SSブログ

『いなかっぺ大将』

 川崎のぼる『いなかっぺ大将(全5巻)』にちぶん文庫(94)を手に取りました。子どものころ、本当に楽しく読み、またアニメも楽しんだマンガです。
初登場.jpg 懐かしいなあ~となるはずだったのですが、1ページ目を開いた途端、目が点になりました。――これが風大左ェ門? あの大ちゃん? ウッソー。
 以下、全5冊の書影をアップします。これらの表紙に描かれているのが、私の記憶に残っている大ちゃんです。皆さんもそうではないでしょうか。なのに、この凜々しい大ちゃんは……?
いなかっぺ大将1.jpg いなかっぺ大将2.jpg いなかっぺ大将3.jpg
いなかっぺ大将4.jpg いなかっぺ大将5.jpg
 その謎は、第5巻の川崎のぼる「●あとがき●『いなかっぺ大将』の思い出」を読んで、明らかになりました。
 もともとの依頼は、『巨人の星』(そのころ川崎のぼるが連載していた)のような熱血スポーツものだったんですね。当初は、柔道少年が田舎から上京し、縦横無尽の活躍をする、男性的でスケールの大きな物語をイメージしていましたが、キャラクター設定に無理がありました。動物の言葉が話せる。都会音痴。下駄履きの着物姿。ふんどし着用……。
 ギャグマンガになる要素満載、というよりもギャグにならざるを得ない(笑)。連載を重ねるうちに「熱血」が「熱血ギャグ物」に進路変更。連載開始から半年も経つころには完全に「ギャグ物」になっていたとのこと。
 なるほど~。熱血スポ根マンガの主人公でしたら、初登場時の顔にも納得できますよね。しかし私、このマンガはかなり初期から読んでいたと思うんですが、完全にギャグのイメージしか残っていません。
 アニメはどうだったのかなあ。全編ギャグ・トーンだったような気がするのですが……。

アニメ「いなかっぺ大将」  OP 投稿者 spyagent0011

【追記】
 初登場の大ちゃんを見たとき、私は『アニマル1』の主人公を思い出しました。

 うわあ。懐かしいなあ。え? 朱里エイコが歌っていたのですか。知りませんでした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。