SSブログ

「CORE」

 石原藤夫さんの作られたSFファンジン画像集を楽しんでいます。
 画像集には(全冊ではありませんが)「CORE」も収録されています。その昔、荒巻義雄が中心となって発行していたファンジンです。コアクラブ(正式名称は北海道SFクラブ)発行。
 創刊号(1965年2月10日発行)~第11号(1967年1月30日発行)は冊子形態で発行。5年間の休眠ののち復刊。第12号(1972年2月10日発行)~第14号(1972年8月10日発行)はペラ1枚。第13号の裏は「犬神明後援会新聞」創刊号(発行所/コアクラブ)、第14号の裏は「招き熊 北海道SF大会 協賛新聞」創刊号(発行所/イスカーチェリクラブ)です。15号以降が発行されているか知りません。
 荒巻義雄はおもに「荒巻邦夫」名義で活動しています。この名前は私にとっても以前から馴染み深いものです。特に深く考えることなく、「荒巻義雄の本名は邦夫なんだな」と思っていました。ところが……。
 ふと思い立って「CORE」のことをネット検索していましたら――
 え? 荒巻義雄の本名は義雅?
 そこらじゅうに、そう書かれているではありませんか。
 ウッソー。
 書棚を見回し、目についた東雅夫&石堂藍編『日本幻想作家事典』国書刊行会(09)を見ましたら――
>本名邦夫、後に義雅と改名。
 あらら、そうだったのですか。ぜーんぜん知りませんでした。
 古くからのSFファンの多くは、私と同じく「ウッソー」ではないでしょうか。
 そう思って、記事を書くことにした次第です。

          *               *              *

 処女出版『白壁の文字は夕陽に映える』ハヤカワSFシリーズ(72)+いただいたサイン
 処女長編『白き日旅立てば不死』早川書房・日本SFノヴェルズ(72)
 白壁の文字は夕陽に映える.jpg サイン1.jpg 白き日旅立てば不死.jpg
 超傑作長編『神聖代』徳間書店(78)+いただいたサイン
 SF自選集『ある晴れた日のウイーンは』カイガイ出版(78)
神聖代.jpg サイン2.jpg ある晴れた日のウイーンは.jpg
 ほんと、面白かったです。懐かしい!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。