SSブログ

『遊星からの物体X ファーストコンタクト』

 小学生のころ、映画鑑賞といえば春休みや夏休みに、親に連れていってもらう怪獣映画やアニメ映画でした。
 中学や高校のころ、映画といえばテレビで観るものでした。
 大学に入学してからは、月に数回の頻度で劇場(試写会も含めて)に足を運ぶようになりました。学生寮の自室にテレビはなかったこともあり、映画=劇場で観るものでした。
 ビデオが普及し始めてからは、劇場鑑賞、レンタル鑑賞、テレビ鑑賞の使い分け。
 30を過ぎたくらいから極端な出不精になり、ほとんど劇場へは行かなくなりました。もっぱらレンタル&テレビ鑑賞。安価なDVDが出回るようになってからは、ソフトを買うようにもなり、現在に至っています。
 滅多にないことですが、そんな私に、劇場へ行きたいな、と思わせる映画が公開されました。

 この記事にも書きましたが、とにかく私は『遊星からの物体X』が大好きなんですよね。
 名古屋ではどこで上映されているのかしらん。え? 1館だけ? それも、むっちゃ遠い!
 う~~ん、どんな話なんだろ。気になるなあ。あ、ノベライズが出ているのか。とりあえずノベライズで渇を癒そうかな。――これまた滅多にないことです。
 そんなわけで書店に行き、ジョン・W・キャンベル・Jr原作/エリック・ハイセラー脚本『遊星からの物体X ファーストコンタクト』竹書房文庫(12)を買ってきました。
 さっそく読もうかと思いましたが、オリンピックの女子レスリングが始まってしまい……。読書は明日に回します。
 書店では、『傍迷惑な人々 サーバー短篇集』光文社古典新訳文庫(12)も買いました。
 おお、本邦初訳が2編ですか。これは楽しみ。
 傑作「マクベス殺人事件」「虹をつかむ男」も収録されています。もしジェイムズ・サーバーを読んだことのない方がおられましたら、この2編だけでも!
遊星からの物体X.jpg 傍迷惑な人々.jpg ジャパンゴールド.JPG
 女子レスリング、強いなあ。
 ジャパンゴールドを飲みながら応援しています。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 半分ほど読み、設定およびストーリーの大まかな流れはわかりました。
 うわあ。活字ではなく、映像で楽しみたいぞ~。
 ノベライズを買った目的は達しました。最後まで読んでしまうと映画を観る楽しみが半減すると思いますので、ここで終了。DVDがリリースされるのを待つことにします。
by 高井 信 (2012-08-09 20:36) 

KATZ KATZ

私も、THE THING 遊星からの物体X(カーペンター版)は大好きです。キャンベルの原作も。
今回のリメイクも、早速、見に行きました。タイトルの燃えるTHE THINGの文字には、またしびれました。
PS、ついでに、プロメテウス先行ロードショーも見ました
by KATZ KATZ (2012-08-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。