SSブログ

DVDムック『燃えろ!新日本プロレス』

 ゴールデンウイークですが、私の場合は特にイベントもなく、ふだんと変わらない生活をしています。
 ふらっと近所の書店に行ったところ、『燃えろ!新日本プロレス』(集英社)なんてDVDムックが目につきました。
 へえ、こんなのが出ていたんですね。知りませんでした。
 この店にはvol.1からvol.3まで売っていました。DVDには過去の試合が収録されていて、vol.1には――
◎アントニオ猪木vsハルク・ホーガン(1983年6月2日、蔵前国技館)
◎アントニオ猪木vs前田明(1983年5月27日、高松市民文化センター)
◎タイガーマスクvsダイナマイト・キッド(1981年4月23日、蔵前国技館)
◎アンドレ・ザ・ジャイアントvsスタン・ハンセン(1981年9月23日、田園コロシアム)
 うわあ、懐かしいですね。この記事にもちらと書きましたが、若かりしころの一時期、私はプロレスに夢中になっていました。ちょうど、この時代なのです。
 私の目を釘づけにしたのは――
冊子.jpg アンドレ・ザ・ジャイアントvsスタン・ハンセン!
 忘れもしません。この試合をテレビでたまたま観て、私はプロレスの虜になってしまったのですよ。
 ムックを手にしたまま、ふらふら~とレジへ。

 帰宅して、すぐにアンドレvsハンセンを観ました。
 いやあ、すっごい迫力! 最高! あの日の興奮が甦ってきました。
 この試合については、「週刊プロレス」1984年8月28日号にエッセイを寄稿しています。ここにアップしておきますね。(画面をクリックすると拡大表示)
 わが青春のヒトコマ、であります。
週刊プロレス.jpg エッセイ.jpg
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

私は創刊号だけ買いました。
アンドレVSハンセンの田園コロシアム決戦はすごいですね。
巻き添えをくった高橋レフリーのやられっぷリも見事です。

>忘れもしません。この試合をテレビでたまたま観て、
>私はプロレスの虜になってしまったのですよ。
この試合の放映の翌朝じゃなかったかなぁ、私の家に高井さんから
『昨夜の試合をビデオ録画してませんか』と電話があったのは?
もちろん録画してありましたが。

創刊当時に集英社の書店向けの冊子でこのDVDムックの特集があり
書店に来られるプロレスファンとして私のことが載りました。
DVDムックに収録してほしい試合は?という問いがあったので
アンドレVS前田日明 幻のセメント試合が観たい!と答えてます。
この試合が収録されたら絶対に買います。まぁ無理でしょうけどね。
by 山本孝一 (2012-05-03 22:57) 

高井 信

 山本さんも買われましたか。>創刊号
 あの1試合だけでも買う価値がありますね。

 山本さんに電話をしたのは、だいぶあとだったと思います。何しろ放送を観たときはビデオデッキを持っていませんでしたから。
 ビデオデッキを買い、「デッキ買ったよ~。プロレスのビデオ、貸して~」と電話したことは覚えております。もちろん、田コロ決戦のテープもお願いしました。
 そしたら、どっさりとテープが送られてきて……。
 ありがとうございました!

>アンドレVS前田日明 幻のセメント試合が観たい!と答えてます。
 私も観たいです。
by 高井 信 (2012-05-04 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。