SSブログ

「子どもとSF」

子どもとSF.jpg ゆえあって、1960年代に発行された学習誌が気になっています。子ども向けのショートショート、けっこう掲載されているんですよね。といって、そんな雑誌はうちには全然なく……。いろいろと大変であります。
 学習誌ではないのですが、当時の児童SF界を知ることのできる資料を紹介しましょう。――少年文芸作家クラブの「別冊少年文芸」第1号「子どもとSF」です(1970年6月発行)。
 1冊まるまる児童SFの特集。80ページの冊子なんですが、その内容は本格的で、実に素晴らしい。
 ともあれ、目次をご覧いただきましょう。
目次.jpg
 かなりのページ数を占めるのは「世界児童SF展望」です。私の知らない作品が数多く挙げられていて、いかに自分が児童向けSFについて無知であるのか、あまり読んでこなかったのか、それを思い知らされます。福島正実編『SF入門』早川書房(65)に掲載されていても少しも違和感はないでしょうね。それくらいの充実度です。
 座談会「SFと児童文学」も興味深いです。数々の裏話とともに、それぞれの児童SFに対する思いが語られていて……。いやあ、熱いですねえ。
 エッセイも楽しくて、たとえば佐藤さとる「短編礼讃」では――
>いつだったか、友人の今江祥智と猛烈な議論をたたかわしたことがある。(中略)
>私はブラウンを口を極めて推賞し、今江はブラッドベリを負けずにほめたたえた
 なるほど。佐藤さとるはブラウン派で、今江祥智はブラッドベリ派ですか。その作風からも納得できますね。
 で、ショートショートの実作も3編掲載(嬉)。
 あ。「SFベスト10」は、正確には「児童SFベスト10」です。「外国SF〈初級〉」「外国SF〈上級〉」「創作SF〈初級〉」「創作SF〈上級〉」の4部門で、よく目にするSFベスト10とは全く違ったタイトルが並んでいます。(創作SF=日本人作家の作品)

 子ども向けに書かれたSF入門書は何冊も出ていますが、本書は大人向けに書かれた児童SF入門書です。そういう意味でも、貴重な冊子ではないかと思います。
コメント(5) 

コメント 5

山本孝一

児童文芸もあなどれませんなぁ。
私の手元に日本児童文芸家協会の「児童文芸」1973年9月号がありますが、なんとこの号には白木茂訳によるレイ・ブラッドベリ「夜のきらいな子」が掲載されております。
のちに今江祥智訳で「夜を つけよう」として出版されますが、その20年以上前です。
当時、えっなんでここに載ってるの!と驚いたものです。
あ、この冊子も実は今江祥智からいただいたのですが。

しかし「子どもとSF」は面白そうな記事ばかりです。
画家の金森達さんのエッセーなんて珍しいじゃないですか。

by 山本孝一 (2011-03-22 21:42) 

高井 信

>「児童文芸」1973年9月号
「銀河」1975年11月号の「夜を灯して」(宮田沖彦訳) が本邦初訳と思っていました。
http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04
>あ、この冊子も実は今江祥智からいただいたのですが。
 山本さんは今江さんとご近所づきあいされていたんですよね。羨ましいです。
 私のご近所有名人といえば、神戸在住時代、元広島カープの長嶋清幸さんがマンションの1階下に住んでいました(当時は阪神タイガースに在籍)。顔を合わせると挨拶するだけの関係で、まともに話したのは阪神大震災のときくらいですが。
 SF関係ですと、高校生のころ、川又千秋さんが近く(でもないけど、自転車で15分くらい)に住んでおられて、何度かお宅に遊びに行きました。部屋じゅうに戦闘機のプラモデルが吊るされていて、それが深く印象に残っています。あ、名古屋です。
by 高井 信 (2011-03-22 23:00) 

NO NAME

>あ、この冊子も実は今江祥智からいただいたのですが。
あ、この冊子も実は今江祥智さんからいただいたのですが。
うっかり「さん」をつけるのを忘れて呼び捨てにしてしまいました。すみません。

>銀河」1975年11月号の「夜を灯して」(宮田沖彦訳) が本邦初訳と思っていました
私はこの「銀河」を持っていません。読みたいと思っていたのですが。
「奇想天外」誌にも訳されてましたね。
良い話ですよね。ブラッドペリに子供が生まれたときに、夜は怖いものではないということを教えるために書いたと聞いてます。
ブラッドベリの伝記が出ましたが(まだ買ってません)このエピソードも書いてあるかも知れません。
あ、Googleで「ブラッドベリ年代記」と検索したらトップにこのサイトと、私の名前が出てきてびっくりしました。
by NO NAME (2011-03-23 23:09) 

山本孝一

すみません、上の投稿の名前を書き忘れました。

by 山本孝一 (2011-03-23 23:27) 

高井 信

 私もまだ買ってないです。>『ブラッドベリ年代記』
 行きつけの書店に取り置きをお願いしてあるので、今月中には買いに行きたいと思っています。
 楽しみです。
by 高井 信 (2011-03-24 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。