SSブログ

『みなりの青春』

 田中圭一『みなりの青春』デジタル・コンテンツ・パブリッシング(10)を読みました。
みなりの青春.jpg 担任教師と結婚した女子高生を主人公とする4コママンガ集です。――え~と、4コママンガはマンガにおけるショートショートでありまして……なんて話はどうでもいいですね(笑)。
 こういう設定ですと、われわれ世代の多くは大昔のTVドラマ『おくさまは18歳』を思い出すのではないでしょうか。ウィキペディアによりますと、放送は1970年9月29日から1971年9月28日まで(全53回)。私が中学生のときだったんですね。楽しいドラマで、毎回とは言いませんけれど、ほとんどの放送は観ていたと思います。
 ということで、『みなりの青春』です。『おくさまは18歳』と似ていると言えないこともないことはない(笑)。何と言っても田中圭一ですからね。シモネタ全開!
 ほんと、田中圭一のシモネタ感覚は私のツボを直撃します。読んでいて、何度も声を出して笑ってしまいました。余白に掲載されている「田中圭一のつぶやき」にも秀逸なシモネタ満載。んで、カバーを取ると、うわっ、こんなことしてる(笑)。――いやあ、隅から隅まで楽しませてもらいました。
 なお、本作は「局部くん」以来、10年ぶりの4コママンガとのこと。「局部くん」かあ(笑)。
 思い返せば、この作品の収録されている『神罰』イースト・プレス(02)を読んで、田中圭一の大ファンになったのでした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。