SSブログ

映画『人喰いアメーバの恐怖2』

 ここのところ、頭のなかが映画に占拠されています。新作ではなくて、ひと昔前の映画です。先月、某ヘンテコSF映画(タイトルは秘します)を観たんですが、それでミョーなスイッチがはいってしまったようです。
 というわけで、映画『人喰いアメーバの恐怖2』を観ました。
 先日の『赤い影』は、赤を大胆に使った映像が印象的な映画でした。こちらも“赤”だらけですけれど、その正体は人を喰らう巨大アメーバ。同じく赤を使った演出でも、こんなにも違うんですねえ(笑)。『赤い影』の映像美を再認識しました。
 映画自体は、いかにもB級モンスター映画らしい展開で、可もなく不可もなく……。フツーに楽しめました。
 で、第1作が気になりまして……。大昔、テレビで観たような気がするのですが、記憶は遥か遠くの世界に飛んでいってしまっています。もしかしたら録画しているかも、とビデオテープをチェックしましたが、残念ながら見当たりませんでした。
 その代わり、第1作のリメイク『ブロブ』が録画されたテープ発見。こちらもだいぶ前に観たきりで、ほとんど忘れちゃっています。とりあえずこれで渇を癒すことにしましょうか。

シーバース.jpg ビデオを探している途中で、『恐怖の人喰い生物』なんてベタなタイトルが目に飛び込んできて――はて? どんな映画だったっけ?
 ちょっと再生してみたら――あ、『シーバース』ではないですか。デヴィッド・クローネンバーグ監督の初期作品です。
 こちらは数年前にビデオを見かけて購入。そのときにも観ましたので、まだよく覚えています。でろでろぐちゃぐちゃ映画。こういうの、好きですねえ。
 昔のクローネンバーグ作品と言えば、『ラビッド』はすさまじかったです。これは劇場で観て、完全KOされました。深く印象に残っています。

【追記】12月14日
 映画『ブロブ』を観ました。アメーバの特撮は『人喰いアメーバの恐怖2』と比較すると、格段の進歩を遂げていますね。楽しく観ることができました。
 ちなみに――
『人喰いアメーバの恐怖(=マックイーンの絶対の危機)』1958年
『人喰いアメーバの恐怖2』1972年
『ブロブ』1988年
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。