SSブログ

半村良のショートショート

 昨日は半村良の長編『軍靴の響き』の帯に関する記事を書くなんて、(本ブログとしては)反則的な更新をしてしまいました。
 長編型の代表みたいな半村良ですが、実は短編の名手でもあり、たとえば「夢の底から来た男」など、忘れえぬ名作として私の脳裡に刻み込まれています。
 もちろん、決して少なくはない数のショートショートも書いていて、これもまさに職人技です。ショートショート集と言えそうなのは『能登怪異譚』だけですが、ショートショートを数多く収録している短編集はあります。
 今日はそういった、半村良のショートショートがまとめて読める作品集を紹介します。

『幻視街』講談社(77)/講談社・ロマンブックス(79)/講談社文庫(79)/角川文庫(80)
 信じられないような間隔で何度も再刊されました。
幻視街.JPG 幻視街(ロマンブックス).jpg 幻視街(講談社文庫).jpg 幻視街(角川文庫).jpg
『能登怪異譚』集英社(87)/集英社文庫(93)
半村良コレクション 妖花』出版芸術社(92)
半村良コレクション 酒媼 さけおうな』出版芸術社(93)
〈半村良コレクション〉は全3巻で、もう1冊のタイトルは『亜矢子』。これにはショートショートは収録されていません。
能登怪異譚.JPG 能登怪異譚(文庫).JPG 妖花.JPG 酒媼.JPG
『赤い酒場』出版芸術社・ふしぎ文学館(93)
『半村良コレクション』ハヤカワ文庫JA(95)
 出版芸術社〈半村良コレクション〉の『亜矢子』『妖花』に短編「赤き酒場を訪れたまえ」を増補。
赤い酒場.JPG 半村良コレクション.JPG

【追記】7月3日
 ちょっと珍しい(と思う)本を持っていることを思い出しましたので、紹介します。
    深奥への回線.JPG
◎半村良『深奥への回線』SF図書館(77)
 ファン出版の豆本です。大きさをわかりやすくするため、隣に500円玉を置いてみました。
 収録されているのはショートショート「深奥への回線」1作のみです。〈ショート・ショート シリーズ1〉となっていますが、続刊されたのか知りません。
 なお、「深奥への回線」は『酒媼』に収録されています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。