SSブログ

眉村卓の囲碁ショートショート

 眉村卓さんが約50年前に書かれた囲碁ショートショート29編が発掘されました!

 そもそものきっかけは先月11日、SFファンジン「宇宙気流」87号に掲載されていた再録記事を見かけたことです。
 へえ。1965年ごろ、「囲碁新潮」という雑誌に眉村卓さんのショートショートが掲載されたのか。1作ではないらしいぞ。単行本未収録の可能性大だなあ。おっ。あのころの「囲碁新潮」、国会図書館に収蔵されているのか。いざとなったら、発掘できるな。
 さっそく大熊宏俊さん(眉村さん応援サイト管理人)にお知らせしましたところ、翌12日、大熊さんはその情報を掲示板に書かれました(→ここ)。
 それを読んだ尾川健くんが国会図書館で当該ショートショートをコピー。大熊さんに送り、大熊さんが私にそのコピーを送ってくれ……。
 このショートショートについては、大熊さんが掲示板に詳しく書かれています(こことかこことか)。個別タイトルはここに。
 きっちりと調査したわけではありませんが、おそらく単行本未収録と思います。全国の眉村ファンが読めるようになるといいですね。
 商業出版がベストですが、何しろ古いし特殊な作品群ですから、それは難しいかも。大熊さんは昨年、眉村さんの詩集『《捩子》の時代』を自費出版されました。囲碁ショートショート集も刊行できれば……とのこと。
 期待しましょう。

 それにしても……。
 大熊さんにお知らせしたときには、まさかこんなに早く全作品を手に取れるようになるとは、想像もしていませんでした。尾川くん、すごい! 大感謝しています。 
コメント(4)