SSブログ

『ショート・ショートとコントをめぐる随想』

 小野塚力『ショート・ショートとコントをめぐる随想』うのけブックス(22)が発売されました。電子書籍(Kindle)です。

 コントの灯を守り続けた「武野藤介」とはいったい何者だったのか?
 風刺と機知に富んだ短編ものがたり「コント」。大正時代、そのコントをフランスから日本にもたらした岡田三郎は、コントの紹介者として広く知られている。しかし武野藤介についてはどうだろうか? 

 艶笑譚、文壇ゴシップの書き手と見なされる武野が、一方で、コントの指導者の顔をもつことを知るものは少ない。本書『ショート・ショートとコントをめぐる随想』はそんな「コント」の普及と維持に情熱を燃やした、武野藤介の活動に光を当てる。

 さらに本書は『カルト・ブランシュ』『詩とコント』における「純粋文章」を指向するコント感、「コント」と「ショート・ショート」の境界線を往還する城昌幸の「詩人性」、ショート・ショートにおける「恐怖」にフォーカスした山川方夫、散文詩集『室内』における山下三郎の「一回性」などをめぐり、日本におけるコントの受容と発展、ショート・ショートとの連関を明らかにする。付録として「街角の〈聖なる愚人〉城米彦造試論」を収録。

 執筆前から小野塚さんからはいろいろと伺っていて、発行を楽しみにしていました。これから読みます。
ショート・ショートとコントをめぐる随想.JPG

【追記】
 武野藤介『コント文學と創作法』文藝情報社(41)についてはこの記事で紹介しています。どうぞご参考に。
 あー。私が読んだ=この本の存在を知ったのは12年前なのですね。ほんと、あのときは興奮しました。
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

 読了。
 中心となるのは武野藤介、城左門、山川方夫についての論考ですが、
>私は、間接的に、星新一のショート・ショートについて語ってきたようだ。
 その通りと思います。
 面白かった~~。
by 高井 信 (2022-09-21 11:21) 

小野塚力

ありがとうございます。
励みになります。

by 小野塚力 (2022-09-21 20:37) 

高井 信

 まさに労作。貴重な論考ですね。お疲れさまでした。そして、ありがとうございます。
 多くの方に読まれることを願います。

by 高井 信 (2022-09-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。