SSブログ

映画『巨大蟻の帝国』


 映画『巨大蟻の帝国』を観ました。1977年のアメリカ作品。
 先日、映画『吸血原子蜘蛛』を観た際、監督のバート・I・ゴードンを検索し、この映画が気になったのです。H・G・ウェルズ「アリの帝国」(1905年)が原作ということなんですよね。
 序盤から中盤にかけて、巨大化した蟻が人を襲うモンスター・パニック映画……と見せかけて(いやまあ、実際に巨大蟻が人を襲う映画なのですが)、女王蟻に奴隷として奉仕する人々の町があって……そして……。
 私好みの映画で、面白かったです。
 観終わって、うちの書棚をチェックしましたら、「アリの帝国」は以下に収録されていました。
◎H・G・ウェルズ『ウェルズSF傑作集2』創元推理文庫(70)
◎H・G・ウエルズ『モロー博士の島 他九篇』岩波文庫(93)
「ウェルズ」と「ウエルズ」、本の表記に合わせました。
『ウェルズSF傑作集(全2巻)』は中学か高校のころに読んだはずですが、すっかり忘れております(悲)。
ウェルズSF傑作集2.jpg モロー博士の島.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。