SSブログ

再開

 岡田正也『宇宙生物分類学・完全版』の件です。
 これまで幾度となく、テキスト入力しなければと思い、そのうちの何度かは作業を始めたものの、すぐに嫌になって頓挫。――を繰り返していたのですが、さすがにこれではまずい。いつまで経っても完成しない。
 思い切り反省し、一念発起。先ほど入力作業を再開しました。
 いきなり全文入力は無理ですが、今回、少なくとも冊子『宇宙生物分類学』だけは最後まで入力します。今週中にはなんとか。
「ベム」掲載分についても、できるだけ入力を進めるつもりですが、こちらは手書きのガリ版冊子ですから、かなりの難物です。今回、どこまで進みますか……。
 え~。頑張ります。

【追記】5月22日
「ベム」掲載分に着手しましたが、早くも挫折しそうになっています。
誌面.jpg
 泣きそう~~。
コメント(4) 

コメント 4

高井 信

 冊子『宇宙生物分類学』のテキスト入力、終わりました。「ベム」掲載分がどっさりあり、まだまだ先は長いですが、とりあえず一区切りです。
by 高井 信 (2021-05-21 19:22) 

山本孝一

大変な作業と思います。
私が持っているのは冊子『宇宙生物分類学』です。
「ベム」掲載分については全く知りません。
それだけに岡田正也『宇宙生物分類学・完全版』が楽しみでなりません。
>え~。頑張ります。
次回の報告を心待ちにしております。
by 山本孝一 (2021-05-21 20:15) 

高井 信

 たくさんの作品が取り上げられているのですが、作者名ほかのデータは一切ありません。今回の本では、作者名はもちろん書誌データも完備したいと思っています。なんだか気が遠くなる……。
 お待ちくださいませ。
by 高井 信 (2021-05-21 20:41) 

高井 信

 未訳作品(当時)の扱いをどうするか。データ補完は完全に私の手にあまります。う~~~む。
by 高井 信 (2021-05-24 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。