SSブログ

【激ムズ!】これは奇数? 偶数? どっちかなクイズ

 ネットを眺めていて、こんな記事が目につきました。

【激ムズ!】これは奇数? 偶数? どっちかなクイズ

「2021」が偶数か。う~~む。
「クイズ」と書かれているからには、数学の問題ではなくて、一般的な「奇数・偶数」とは違う法則で導き出される結論なんでしょうね。なんだろ。
 ほかの数字は――
 4:偶数
 1:奇数
 10:偶数
 36579:奇数
 23:奇数
 100:偶数
 195032:偶数
 で、
 2021:偶数
 どんな法則なのか。
 文字の数? 違いますね。
 読み上げたときの文字数? 違いますね。
 日本語以外にしたときの文字数? 検証不能。
 右から読む? 違いますね。
 全数字の合計画数? 違いますね。
 漢字にして、その合計画数? 違いますね。
 すべての数字をかける? ん?
 だとしたら、2×0×2×1=0:偶数となるな。
 ほかの数字を検証してみよう。
 4=4:偶数
 1=1:奇数
 1×0=0:偶数
 3×6×5×7×9=5670:偶数
 あー。ダメか~。
 確かに「激ムズ!」です。法則がわかった人、教えてくださいませ。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

>訂正
>公開当初より「2021」を偶数としておりますが、これは記者の計算ミスでした。正しくは奇数となります。訂正してお詫びします。
 え? け、計算ミス??? ボーゼンとしております。
 そもそも、奇数・偶数って計算するものですか? 数字を見た瞬間に判断できるものと思いますが。
 クイズと思って考えた、私の時間を返してください。
by 高井 信 (2021-01-19 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。