SSブログ

TVドラマ『三国志 国際スタンダード版』


 中国TVドラマ『三国志 国際スタンダード版』を観ています。オリジナル(1994~1995年)は全84話だそうですが、そのダイジェスト版です。DVD10枚組。
 実はだいぶ前にDVD1枚目を観ました。決してつまらなかったわけではないのですが、なんだったか別のドラマを観たくなって中断。それきりになっていました。それを思い出し、続きを観ようと思った次第です。
 ダイジェスト版ゆえでしょう、ナレーションで物語が進む場面もありますが、勝手に脳内補完されます。ついでに言ってしまいますと、『スター・トレック』は集中して観ないといけません(物語がわからなくなる)けれど、『三国志』ものは「ながら視聴」でも充分に楽しめます。
 今度は最後まで観るつもりです。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 ほぼBGV感覚で流しているため、どんどん話が進んでいきます。天下三分の計、なる!
 私のなかで、本当に好きなのはここまでです。このあと関羽が死ぬ少し前までは楽しいけれど、それ以降の展開はあまり好きではありません。いちおう、最後まで観るつもりではありますが。
by 高井 信 (2020-07-04 12:49) 

高井 信

 9枚目突入。8枚目で劉備が「みなの言うことを聞けばよかった」と自分の愚かさを思い切り反省しながら歿します。関羽が殺されたあと、劉備の頭には復讐しかなく、ほんとに愚かとしか言いようがないですからねえ。その愚かさには辟易しっぱなしですが、とはいえ、まだ気概が感じられます。しかし、その子・劉禅! 劉備など比にならないくらい愚かで、しかも覇気皆無。見ていると、いらいらが募ります。このドラマの劉禅も、まさにいらいらの権化で、その姿を見ること数分、ドラマを観る気が失せました。もう少しで終わりなんですが、前言撤回、残りはパスしちゃいます。
by 高井 信 (2020-07-06 10:55)