SSブログ

『涙の招待席』ほか

 1週間前、行きつけの書店に3冊、取り寄せ依頼をしました。
 そろそろ入荷してるかも、と行ってみましたら、3冊とも入荷していました。
◎井上雅彦編『涙の招待席 異形コレクション傑作選』光文社文庫(17)
涙の招待席.jpg その名の通り、異形コレクションの傑作選です。
◎桃戸ハル編著『5秒後に意外な結末 パンドラの赤い箱』学研プラス(16)
◎桃戸ハル編著『5秒後に意外な結末 ミノタウロスの青い迷宮』学研プラス(17)
 2ページで終わる作品が各100編収録。すべてのページの半分はイラストで、ほんと、めちゃ短いです。吹き出し付きのイラストがオチになっている作品もあり、これは面白い趣向ですね。
 かの「5分後に意外な結末」の姉妹シリーズということで、いや~~~な予感(→この記事ほか参照)を覚えつつ、とりあえず「パンドラの赤い箱」を読み始めます。
 よくあるコントやジョーク、小咄をうまく処理(アレンジ)しているな、という感想でしたが、早くも第5話「未来の世界から来た少年」で嫌な予感的中。これはいかんでしょ。高齋正さんの傑作ショートショート「招かれ□る客」のもろパクリ(とは言い切れないけれど、パクリと言われても仕方がないレベル。しかも劣化バージョン)。この先、読む気力が失せました。
◎山内マリコ『東京23話』ポプラ文庫(17)
 これは店内を散策していて見つけた本です。吉川トリコ『名古屋16話』(→この記事ほか)の姉妹編と言っていいのかな。初刊本(ポプラ社/2015年)も買わなきゃ。
5秒後に意外な結末 パンドラの赤い箱.jpg 5秒後に意外な結末 ミノタウロスの青い迷宮.jpg 東京23話.jpg
 ブックオフ1軒、古本屋2軒を覗きつつ帰宅するも、1冊も買う本なし。
 帰宅すると、「チャチャヤング・ショートショート・マガジン」第5号(チャチャヤング・ショートショートの会/2017年)が届いていました。大熊宏俊さん、ありがとうございます。
チャチャヤング・ショートショート・マガジン5号.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。