SSブログ

『忍法新陰流』ほか

 宮崎惇さんが私にとって特別な作家であることは、これまでに何度も書いています。当然、その著作はかなり所有していますが、すべてではありません。(→この記事参照)
 最近でも、古本屋で見かけると購入しています(→この記事参照)けれど、手にはいらないものは手にはいらない。当たり前といえば当たり前ですね。――ノンフィクションやマンガ原作はともかく、小説だけは手に入れておきたいなあ。
 小説本で未所有なのは以下の3冊です。
『二十一世紀失楽園』私家版(61)
『忍法新陰流』双葉社(65)
『金毛九尾秘譚』私家版(68)
 このうち私家版の2冊は日下三蔵編/宮崎惇『21世紀失楽園』戎光祥出版・ミステリ珍本全集(16)に収録されたので、よしとしましょう。残るは『忍法新陰流』です。この本、文庫化などもされていませんし、それより何より、宮崎さんの処女出版(商業出版)なんですよね。
 ついに、今日! 『忍法新陰流』ゲットー!!!
 嬉しくて、たまりません。
 さらに今日は、石川フミヤス/脚本・宮崎惇『かまり弁天』リイド社・SPコミックス(75)もゲット。コンビニコミック版(07)が面白く、できれば単行本(作品異同あり)も入手したいと思っていたのです。
忍法新陰流.jpg かまり弁天.jpg
 う~~~~ん、幸せ~~~~。

【追記】11月13日
 宮崎さんの未所有本、まとめてみました。
『二十一世紀失楽園』私家版(61)
『金毛九尾秘譚』私家版(68)
『柳生一族その周辺』歴史図書社(71)
『ぼくらの世界秘宝地図』朝日ソノラマ(71)
『大発見! 世界の秘宝』立風書房(80)
 上の4冊はともかく、『大発見! 世界の秘宝』は新刊で買えましたね。小説のファンだったからとはいえ……。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。