SSブログ

訃報:安田五郎さん

 行きつけの書店から、取り寄せ依頼をしてあった『ミステリーゾーン DVDコレクション』が入荷したという連絡がはいり、では買いに行こうかと家を出る前、郵便受けをチェックしましたら、1枚のハガキがありました。
 ん? 喪中ハガキか。ずいぶん早いな。誰かのご両親が亡くなられたのかな?
 文面に目を落とした瞬間――
「う……」
 思わず呻き声が漏れました。
 亡くなられたのは安田五郎さんだったのです。私がSFファン活動を始めて、最初期からの友人。知り合ったのは私が高校生のころですから、もう40年以上の付き合いになりますね(→この記事参照)。8月10日歿。享年64。
 いや実は今年の春ごろ、名古屋の古くからのSF仲間で同窓会を開こうかなんて話が持ち上がっていたのです。ゴールデンウィーク開催を目指して準備が進んでいたのですが、安田さんが体調を崩されたと聞き、じゃあ元気になるまで延期しようか、となりました。安田さん抜きでの同窓会なんて考えられませんから。
 そうこうしているうちに、来年早々に楽しいイベントの計画があるという話を聞き、その手伝いを頼まれました。――おお、それに合わせて同窓会を開くのもいいな。
 と同窓会企画は完全にペンディング状態になっていたのですが……。
 いやもう、本当にショックです。正直、まだ信じられない。信じたくない……。

 安田さんは行きつけの書店の店長とも旧知の仲。ふたりで安田さんを偲んできました。
 ご冥福をお祈りいたします。
その便所.jpg あるタクシー.jpg
 上の2冊は安田さんの作品集です。
『その便所』中部皆・中部皆文庫/1999年9月9日発行
 ショートショート11編収録。解説・草上仁。編集・高井信。
『あるタクシー』GOROプランニング/2002年5月6日発行
 ショートショート、漫才、落語など、計8編収録。解説・成田筒星。
 両書とも、うちに少しだけ余分があります。ご希望の方にはお頒けしますので、ご連絡ください。『その便所』は2冊、『あるタクシー』は5冊あり。各500円。送料別です。
コメント(5) 

コメント 5

山本孝一

 私も驚きました。帰ったら喪中ハガキが届いていて、早いなぁと思いながら文面を見てびっくりしました。あのゴロちゃんが亡くなられたとは。
 私も四十年近い付き合いになります。楽しい人だったなぁ。最後に会ったのが2008年2月。名古屋での星新一さんがらみのイベントでした。その時もあの人懐っこい笑顔で帰りに名古屋のお土産のおせんべいを手渡してくれました。
 そんな年齢になったとはいえ、さびしいですねぇ。

by 山本孝一 (2016-10-26 19:57) 

高井 信

 ほんとに驚きました。体調が悪いとか入院したとか聞いてはいましたが、まさか……。
 メールをチェックしてみますと、安田さんからの最後の連絡は今年7月14日。――「昨日、今日と暑さのため、仕事の後、ぶっ倒れていました」と書かれています。
 それから1ヶ月も経たずして鬼籍に入られたんですね。わからないものです。
by 高井 信 (2016-10-26 21:21) 

尾川 健

驚きました。私は大学に入ってからのおつきあいでしたが、会うたびやさしくしていただきました。
「炭坑」のチケットや「薬菜飯店」メニューなど素敵な作品も忘れられません。
作品集、よろしければおゆずりください(複写をいただいたことはあるのですが未所持かと思います)。よろしくお願いします。
筒井さんの朗読会で書籍販売をしていたとき、ここからここまで全部一冊ずつと買っていただいたこともありました。あの笑顔が忘れられません。
ご冥福をお祈りします。

by 尾川 健 (2016-10-26 23:47) 

高井 信

 星さんや筒井さんの大ファンでしたよね。特に筒井さんには可愛がられていたという印象があります。いつだったか、筒井さんのほうから「五郎」と言いながらハグされるシーンも目撃しました。
 誰からも愛される人柄でした。もう彼と会えないなんて、淋しい……。

 作品集の件、了解です。近いうちに発送いたします。
by 高井 信 (2016-10-27 07:24) 

高井 信

 残部、『その便所』は1冊、『あるタクシー』は3冊です。
by 高井 信 (2016-10-27 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。