SSブログ

韓国ドラマ『Dr.JIN』


 韓国のTVドラマ『Dr.JIN』を観ました。日本のTVドラマ『JIN―仁―』のリメイクです。
 今年の1月に録画し、近いうちに観ようと思っていたものの、なんだか時機を逸したまま時間だけが流れていました。先日、マンガ『JIN―仁―』を読み、今度こそ観るぞ! と決意。観始めた次第です。
 すぐにハマったんですが、どうにも違和感が拭えません。韓国ドラマのジン先生には(原作にはいない)妹がいるんですよね。それはいいんですけれども、さまざまなシーンで、その妹が恋人にしか見えない。
 どうにも気になり、ネット検索してみたら、なんと! もともとの韓国ドラマでは恋人という設定だったのですね。それを日本向けには妹にしてしまった。――そりゃ違和感があるのは当然です。
 まあ、そうとわかれば、それはよし。気にしないようにして視聴続行。
 基本設定は同じで、原作のエピソードも(形を変えて)ちりばめられていますが、それよりも新たに付け加えられた要素のほうが大きいと感じました。恋愛ドラマと政治ドラマ。そして最後には戦争ドラマ。リメイク版オリジナルのストーリーをさくさくと進めるためでしょうか、ジン先生の手術を受けた患者たち、その回復が異様に早い。手術が終われば治ったとばかりに、平気で動き回っております。
 いやまあ、そんなこんなでツッコミどころ満載ではありますけれど、次は何が起こるのかというワクワクの連続で、観ている間は面白かったです。
 韓国ドラマを観るのは、『おはよう、神様!』『怪しい家政婦』に続いて、3作目です。どれも面白くて、観始めたら一気呵成。
 言うまでもなく、いずれも日本ドラマのリメイクです。日本のドラマが面白かったから、リメイクの韓国ドラマも観ようかなというパターン。
 視聴者を飽かせない、このパワーはすごい。韓国オリジナルのTVドラマも観てみようかな、と思いつつあります。

 あ、そうそう。
『Dr.JIN』は現在、何回目かの再放送中です(→番組サイト)。9月27日~10月26日。
 よろしければ、どうぞ。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 新聞のテレビ欄を見ていて、テレビ愛知でも『Dr.JIN』が再放送されていることに気がつきました。先週金曜日にスタートで、今日が第2話放送。
 Dlifeでの再放送は今月26日に最終回を迎えるそうですが、それまでは2局で再放送されていることになります。
 私が録画したのは今年1月。つまり今年に(少なくとも)3回の再放送! なんなんでしょうね。
by 高井 信 (2016-10-24 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。