SSブログ

星新一の単行本未収録ショートショート

「SRマンスリー」をチェックしていて、「あら、こんなところに××のショートショートが」。
 ××のリストを作っておられるTさんにお知らせしたところ、
「知りませんでした。ありがとうございます。そういえば『SRマンスリー』には星新一もショートショートを寄稿していますね。『地獄案内』昭和36年1月。もちろん高井さんには常識でしょうけど」
 え? 「地獄案内」? 「SRマンスリー」に掲載? 何それ? 知らないぞ。
 Tさんにお願いし、当該ページのスキャン画像を送ってもらいました。
 確かに、全く読んだ記憶のない作品。断定することはできませんけれど、単行本未収録と考えて、ほぼ間違いないでしょう。
 瓢箪から駒というか、なんとも驚きの展開。Tさんもまさか単行本未収録とは思っておられなかったとのことで、「あわわわ」でした。
『つぎはぎプラネット』新潮文庫(13)の解説で――
>私たちの知らない作品がどこかに埋もれている可能性もあります。何か気がつかれましたら、ぜひ編集部までお知らせいただきますよう、お願いいたします。
 と書きましたけれど、未知の作品が発見される可能性は低いだろうと思っていたんですよね。
 いやあ、ありましたねえ(嬉)。
 なるべく早く、ファンが容易に読める状況になればいいな、と思います。
コメント(4) 

コメント 4

星マリナ

高井さん、
ありましたねー。
『つぎはぎプラネット』刊行当時は、これだけ大騒ぎして未収録作品集を出しておいてほかにもあったらいやだなーと思いましたけど、いざ見つかってみると、むしろうれしいです。
なんか、幻の魚を釣った人みたいですごいです! 自分じゃ絶対に釣れませんから、これ(笑)。
by 星マリナ (2016-09-30 17:05) 

高井 信

 マリナさん、いらっしゃいませ。
 驚きましたが、ほんと、それ以上に嬉しいですね。
 一匹が見つかったら、まだ何匹かいそうな気もしてきますね。>幻の魚
 釣り上げた方がおられましたら、ぜひご連絡を!
by 高井 信 (2016-09-30 18:08) 

山本孝一

「SRマンスリー」には、ほかにはもう載っていないのでしょうか。
シーラカンスみたいに一匹獲れたら、つぎつぎと何匹も見つかったりして。そうならないかなぁ。
by 山本孝一 (2016-10-01 08:24) 

高井 信

 初出調査から『つぎはぎプラネット』の発行にかけ、非商業出版物(ファンジンなど)もかなりチェックしましたが、完璧を期するのは不可能です。
 まだどこかに埋もれている可能性はありますね。
 情報提供をよろしくお願いいたします。>皆さま
by 高井 信 (2016-10-01 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。