SSブログ

『きまぐれ星からの伝言』

 星マリナさんより、星新一『きまぐれ星からの伝言』徳間書店(16)を送っていただきました。ありがとうございます。
きまぐれ星の伝言.jpg 星さんの生誕90周年を祝うバラエティブックです。小説、エッセイ、インタビュー、対談、座談会、講演録、はてはファンジンに寄せたメッセージまで、これまで単行本に未収録だったものを中心に収められています。
 私みたいな人間はほとんどが既読だったりするわけですが、考えるまでもなく、そんな人間は少数派。星新一ファン感涙の内容と言えるのではないでしょうか。
 個人的には、第8章・第9章(ファンジンに寄せられたコメントやお便り)に――おおっ。『つぎはぎプラネット』収録作品を渉猟しているとき、多くのファンジンをチェックしたんですよね。本書に収録されているファンジンで、そのときにチェックしなかったのは、たぶん2種のみ。あのときのあれこれを思い出し、懐かしくなりました。
 懐かしいといえば、第6章に収録されている講演録「原稿になる話」(於:星コン'78)です。星コン'78には私も参加。この講演も、もちろん生で聴いています。
 あ、そうそう。星コンⅡ(1979年)でも星さんに講演をしていただき、レポートに掲載されています。もし『きまぐれ星からの伝言2』が出るようでしたら、ぜひ。
 それと、バラエティブックもいいけれど、1冊まるまるの未収録エッセイ集、未収録対談集、未収録座談会集なんかも読みたいなあ。
 ご一考をお願いいたします。>出版社の方々

【追記】9月25日
 あ、書くのを忘れてた。
 第6章には、ファンジン等に寄せたアンケートも収録されています。「海外SFアンケート」「SFのベスト5」「わたしの選んだ海外SFベスト・テン」「幻想文学についてのアンケート」の4つ。
「Sealed Room Monthly」49号(1962年)にはアンケート「私の好きな怪奇小説」があり、星さんも回答されています。『きまぐれ星からの伝言』に再録されているのはSFと幻想文学についてのアンケート。怪奇小説のアンケートも再録したら楽しかっただろうなあと思います。
 もし『きまぐれ星からの伝言2』が出るようでしたら、ぜひ。←しつこいですな(笑)。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

「Sealed Room Monthly」のアンケート、ご覧になりたい方には当該ページのスキャン画像を送ります。ご用命ください。
by 高井 信 (2016-09-25 09:54) 

高井 信

 アンケートといえば、「サンデー毎日別冊」の「五千年後に何を送るか」も楽しいですね。(以下のコメント欄)
http://short-short.blog.so-net.ne.jp/2015-10-21
 星さんの回答は、見方によればショートショートと言えないこともないかも。
 これまた、ご覧になりたい方には当該ページのスキャン画像をお送りします。
by 高井 信 (2016-09-26 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。