SSブログ

『影狩り』

 昨年末、さいとう・たかを/さいとうプロ作品『影狩り 第1集 あつまった三匹』さいとう・プロダクション(72)を買いました。そのとき(→この記事)に書きましたように、ものすごく懐かしい本(の再刊)です。
『影狩り』といえば、なんといっても「化粧の城」(→この記事)ですが、それはともかく――
 先月、その第1集の初版を含む『影狩り』全14集(さいとう・プロダクション/1971~1973)を見かけ、おおおおおー! と購入しました(第2集は再刊)。当時、全冊は購入しなかったと思いますが、半分以上は買ったように記憶しています。いやあ、懐かしいなあ。
影狩り(背).jpg
『影狩り』だけではなく、ショートショートや他作家の短編マンガも掲載されていて、それらも実に楽しい。
 なかでも私の目を惹いたのは「今村直道」という名前です(第8集および第14集)。
 今村直道? 見たことあるぞ。「宇宙塵」の会員じゃなかったっけ?
 目次には「SFショート・ショート」と書かれています。当該ページを見ると、マンガが掲載されていました。手塚治虫タッチの、いい感じの画風です。
 調べてみましたら、「宇宙塵」や「新世紀」といったファンジンにショートショート(小説)が掲載されていました。また、マンガは「リイドコミック」にも掲載されている様子。
 こういう発見は嬉しいですね。
影狩り1.jpg 影狩り1(再).jpg
 上の書影は第1集の初版(左/1971年6月1日発行)と再刊(右/1972年7月1日発行)です。私が当時買ったのは左側。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。