SSブログ

『ジンテン1★図録』オンデマンド版

 オンデマンド版『SF雑誌99の謎』を試作していて、「おおっ」となるのはカラー書影の鮮明さです。試作品を眺めているうちに――
『ジンテン1★図録』は書影の塊みたいな本だから、オンデマンドで作ったら、楽しいだろうなあ。中綴じで出せるし、版下も初刊本(→この記事)に少し手を加えるだけで済むなあ。どうなるか、見てみたいなあ。
 思い立ったら一直線。作ってしまいました(笑)。
 判型が大きくなります(A6→B6)ので、ページ数や書影の配置は変わりますし、私の「図録刊行への道」には少し手を加えましたが、それ以外は初刊本のまま。表紙や裏表紙も初刊本と同じ画像を使用。両方とも中綴じです。こんな感じ。
表紙.jpg
 初刊本の表紙はマット紙を使用していますが、それでもオンデマンド版には及ばず。
 本文(コピー紙使用)となると、差異はもっと顕著です。書影だらけのページをご覧に入れましょう。
本文.jpg
 ということで、書影フェチはオンデマンド版を眺め、悦に入っております。期待通りに美しい!
 あ、そうそう。
 これは自分の欲求を満足させるために作った本でして、今のところオンデマンド販売するか未定です。かねてのアナウンス通り、まずは『SF雑誌99の謎』を販売登録して様子を見て、まあまあ注文がはいるようでしたら第2弾『ベムAGAIN+』を販売登録。『ジンテン1★図録』はその次となります。とにかく、どの程度の需要があるのか、全く読めないんですよね。
 もちろん、オンデマンド販売(代行システムを利用しての販売)はしなくても、私からの直販は可能です。ご希望の方はご連絡ください。送料込み600円、手渡し(あるいは何かと同梱)400円と考えております。(オンデマンド販売することになった場合もこの価格。代行システムを使うと利用料金が発生しますが、私が発送する場合は送料が二重にかかるのです)

 ご寄稿いただいた方々には再録を快諾していただき、ありがとうございました。皆さまの分も作製してあり、今日か明日発送します。
 しばしお待ちくださいね。

【追記】
 発送してきました。
 今日は郵便局休みにて、コンビニで切手購入。
 こんなのもらいました。「日頃のご愛顧に感謝をこめて」と書かれていますが、ふだんほとんど利用しないコンビニでして、申しわけない感じ。
チョコ.jpg
コメント(4) 

コメント 4

高井 信

 掲載した書影の数を数えてみました。
 表紙に14枚、裏表紙に16枚、本文に53枚、計83枚。圧巻であります(嬉)。
by 高井 信 (2016-02-14 12:22) 

高井 信

 寄稿していただいた皆さまにお送りしたところ、口を揃えて「書影がきれい!」。やっぱりそうだよね~と、にんまりしています。
 もっともっと書影の多い本(全紙面の半分以上が書影)を作りたいなあ。
 何か思いついたら作ります。by 書影フェチ
by 高井 信 (2016-02-17 13:09) 

山本孝一

『ジンテン1★図録』オンデマンド版、ありがとうございました。
紙質も良いし、なにより鮮やかなカラーの書影がすばらしい。
岡田正哉さんに見てほしいです。
もし過去に物が送れたら、岡田さんにパソコンとスキャナー&プリンターを送り、これで好きなファンジンを作ってくださいと頼みたいです。
どんなファンジンができるかなぁ。
by 山本孝一 (2016-02-18 21:19) 

高井 信

 ご寄稿いただき、ありがとうございました。
 とにかく書影ですよね。美しさに感動します。オンデマンドで本を作ろうと思ったとき、これほどきれいになるなんて想像できませんでした。
>もし過去に物が送れたら、
 私は高校生の自分にパソコン、スキャナー、プリンターを送りたい(笑)。
by 高井 信 (2016-02-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。