SSブログ

『鉄人28号』

 好きなロボット・マンガを3つ挙げよ、と問われたら、迷うことなく『鉄腕アトム』『鉄人28号』『8マン』と答えます。
『鉄腕アトム』と『8マン』は大人になってから文庫本を購入し、全巻を再読しましたが、『鉄人28号』は光文社文庫版を第1巻から第3巻までは新刊発売時(1996年)に買ったものの、なぜかそこで中断。
 2014年2月28日、ふと目についた第4巻から第9巻までを購入し、翌日、読み始めたのですが、第8巻に移ろうとしたところで、なんとエピソードが抜けていることに気がついたのですね。(→この記事参照)
 ネットで調べ、『鉄人28号』第1巻~第7巻、『続・鉄人28号』第1巻、『鉄人28号』第8巻~第9巻、『続・鉄人28号』第2巻、『鉄人28号』第10巻~第12巻、『続・鉄人28号』第3巻~第13巻の順で読まないとストーリーがつながらないことを知りました。
 第7巻で読むのを中断してから1年半あまりが経過。ようやく『鉄人28号』全25巻(正12巻、続13巻)が揃いました。物語の順番に並べ替えると、こうなります。
鉄人28号(全).jpg
『続・鉄人28号』第1巻から読み始め、『鉄人28号』第8巻~第9巻を挟んで、『続・鉄人28号』第2巻まで読み終えました。これにて、延々と続いてきた不乱拳博士との戦い(アカエイ、人造人間モンスター、バッカス、ブラックオックス)に終止符が打たれます。このエピソードの途中で読むのをやめていたため、なんだか落ち着きませんでしたが、すっきりしました。
 残るのは『鉄人28号』第10巻~第12巻、『続・鉄人28号』第3巻~第13巻の計14冊。ぼちぼち読んでいこうと思います。
 鉄人、やっぱり面白いです。

 あ、そうそう。不乱拳博士のフルネームが「不乱拳酒多飲」だったなんて、完全に忘れていました。それで作ったロボットにバッカスと命名したのか(笑)。

【追記】
『鉄人28号』第10巻は、いきなり活劇シーンでスタート。しかも既読感(つい最近!)ありあり。それも道理、『続・鉄人28号』第2巻282~343ページ(不乱拳博士との最後の戦い)そのまんまなのでした。69ページで大団円。70ページから新たなエピソードがスタートします。まあ、諸事情があったことはわかりますけれど、編集ぐだぐだですな。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 全巻読了!
 面白かった~~~~~~。
by 高井 信 (2015-10-17 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。