SSブログ

ラジオドラマ

 ラジオドラマって、不思議な魅力があります。何かきっかけがあると、無性に聴きたくなるんですよね。(ブログでも何度か書いています)
 今月1日、何気なく『アルジャーノンに花束を』(長編版)のラジオドラマ(→この記事を参照)を聴いたことで、久しぶりにブームが訪れました。ネットで面白そうなものを探してMP3プレイヤーに入れておき、外出時(バスや電車で出かけるとき。あるいは待ち時間の生じる可能性のあるとき)には持ち歩くようにしています。
 今回は長編が主体でして、これまでに『アルジャーノンに花束を』『モンテ・クリスト伯』『ロストワールド』『ヴァーチャルガール』『タイムリーパー』『くたばれビジネスボーグ』『妖異金瓶梅』『火の鳥 黎明編』『火の鳥 未来編』を聴き終わり、現在は『イカロスの誕生日』を聴いています。
 ほとんどは過去に読んだことがあり、好きな作品ですが、もちろん読んだことのないものもあります。既読・未読を問わず、いずれも楽しくて大満足。『イカロスの誕生日』のあとに聴く予定なのは『チョウたちの時間』です。NHK-FM「青春アドベンチャー」にて先週スタート。昨夜、最終回を迎えたのです(全10回。詳細はここに)。
 原作を読んだのはいつだっけなあ。定かではありませんが、とっても面白かった記憶が残っています。残念ながら、今のところMP3プレイヤーを持って外出する予定はありませんけれど、すぐに聴かなければならないものでもないので、いずれ。あまりにも機会がなければ家で聴きます。

 あ。
 原作者名を省きましたが、わかりますよね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。