SSブログ

映画『楢山節考』

 ここ1ヶ月半ほど、ショートショートどっぷりの生活をしています。いやあ、楽しいけれど、大変。
 その反動で、本は買わないわ、ブログの更新ペースは落ちるわ、観た映画のことばかり書いているわ。――すみません。まだ1ヶ月くらいはこんな状態が続くと思います。
 というわけで、今日も映画です。

 だいぶ前、映画『デンデラ』を観ました。(→この記事
>『楢山節考』のサバイバル版と勝手に想像していて、いやそれは決して間違ってはいないのですが、途中から、そんなことはすっかり忘れてしまうような展開となり……。姥捨て映画を観ながら、まさか『アマゾネス』や『グリズリー』を思い出そうとは!(笑)
 なんだか急に『楢山節考』(1983年版)を観たくなって……。超久しぶりに観ることにしました。

『デンデラ』も楽しかったけれど、『楢山節考』は格が違いますね。2時間あまりがあっという間に過ぎ去りました。改めて――傑作、と思います。
 ブログを書くために予告編の映像を探していたら、ドリフターズのパロディが……。

 うわあ。『デンデラ』を予見していたのかあ(笑)。
コメント(4) 

コメント 4

清水孝俊

ショートショート、ものすごく楽しみにしています。
いつも高井さんの文章を見て小説の練習していたので、
本当に期待しています。ブログを作ったら、書評して宣伝したいです!

楢山節考は、今では絶対に出せない味がある気がします。
きれいな映像って、良し悪しですよね。
by 清水孝俊 (2015-02-05 11:14) 

高井 信

 おお、なんと嬉しいお言葉! ありがとうございます。
 実は今日の午前中、残念なお知らせメールがあり、落ち込んでいます。清水さんのコメントを読んで、少し元気になりました。
 おっと。現在の「ショートショートどっぷり」は創作ではないので、勘違いしないでくださいね。何をしているのか、今月の中旬くらいにブログに書くと思います。
 その「どっぷり」ですが、別件があるため中断したら、なかなか再開できず。気分転換に、ちょっと道楽しようかなあ、なんてことも考えております。私の道楽といえば、はい、あれです(笑)。先日、お願いしておいた「解説」が届いたんですよね。これがもう、実に素晴らしくて……。
by 高井 信 (2015-02-05 13:59) 

清水孝俊

励ましになったなら光栄です!
道楽、されていますね~(笑)
自分も、どんな本を作ってみようか考えていますが、
企画とかレイアウトまで考えられるのが面白いですね。

創作ではないのですか、
なんにしても楽しみにしております!
by 清水孝俊 (2015-02-08 00:00) 

高井 信

 そりゃもう。清水さんみたいな人がいるから頑張れるのです。誰も期待してくれなかったら、たぶん何もしない。

 手作り本、楽しいですよ。
>企画とかレイアウトまで考えられるのが面白いですね。
 そうなんですよ。すべて好きなようにできます。――まあ、実現できるかはともかく(笑)。
 幸い、いくらでもネタはあるので、当分は楽しめそうです。

by 高井 信 (2015-02-08 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。