SSブログ

新装版? PART2

 朝起きて、コーヒー飲みながら昨日買った『サンリオSF文庫総解説』をつまみ読みしていましたところ、はっと気がつくと、こんなことになっていました。→右下の画像
 おっと。
背.jpg 文庫スキーさん。このカバーも、もう1枚作っておきますね(笑)。

 ちなみに、『サンリオSF文庫総解説』はこのように(→下の画像)書棚に並べる予定です。
『世界のSF文学・総解説』がたくさんあるのは、私も寄稿しているから。執筆者一覧に名前はないんですけどね。この件、編集部に知らせたのですが、増補版が出ても訂正してくれないまま、現在に至っています。
 初版発行時(1978年)、私は商業誌デビュー前の、ただのSFファンでしたが、それにしてもこの扱いは……。私と同じような立場の人も多数執筆。彼らの名前はちゃんと載っているのに。
 この本を見るたび、どよ~~~んとした気持ちになります。
総解説.jpg
 編集部から送ってもらったのは最初の1冊だけで、あとは自分で購入しています。うちにあるのはこれだけですが、もっとほかのバージョンもあるのかな。
コメント(5) 

コメント 5

尾川 健

背表紙いいですねえ。
『SF雑誌99の謎』のハヤカワ文庫もいいですが、『エスペラントSF入門』の創元版、中公文庫の海外版とも見えて好きです。『ジンテン1』も泣けます…。

『世界のSF文学・総解説』、そうだったんですか…。
改訂版あわせ二種類しか持っていません。
by 尾川 健 (2014-09-21 14:53) 

広島保生

『世界のSF文学・総解説』ですが、いくつかヴァージョンがあります。奥付の発行日ごとにあげますと、以下の種類になるようです。それぞれの主な変更点も書いておきます。

●1978年11月15日発行
●1978年12月25日発行
●1980年12月25日発行
 カバー変更。「編集委員 石川喬司・伊藤典夫」表記から、「責任編集 伊藤典夫」へ。表見返しページで本書を「増補改訂版」と表記。追編として「SF評論・研究書ガイド」を追加。
●1981年6月10日発行
●1982年9月5日発行
●1984年12月25日発行。
 カバー変更。巻頭に「SF最新情報ファイル」追加、追編が「分野別シリーズもの作品リスト」に変更。
●1986年3月25日発行
 表紙と背に「増補版」の文字。別冊として「世界のSF文学賞 受賞作リスト」(作成・高橋良平)。
●1990年9月30日発行。
 カバー変更。奥付に「改訂版」の表記。
●1991年1月30日発行。改訂版第2刷。
●1991年12月20日発行
 カバー変更。
●1992年11月20日発行。改訂版を増補。
 カバー変更。
●1992年11月20日発行。
 上記の異装版。だが、価格が2000円から2200円に変更されている。

他にもあるかも知れませんが、僕が持っているのは以上です。ご参考になれば幸いです。
by 広島保生 (2014-09-21 16:00) 

高井 信

 尾川くん。
>背表紙いいですねえ。
 ミョーなスイッチがはいっちゃいました(笑)。

 広島さん。
 データをありがとうございます。こんなに出ているんですねえ。――というか、なんという蔵書ですか!(驚)
 うちにある本をチェックしました。

●1978年11月15日発行
●1980年12月25日発行
 カバー変更。「編集委員 石川喬司・伊藤典夫」表記から、「責任編集 伊藤典夫」へ。表見返しページで本書を「増補改訂版」と表記。追編として「SF評論・研究書ガイド」を追加。
●1984年12月25日発行。
 カバー変更。巻頭に「SF最新情報ファイル」追加、追編が「分野別シリーズもの作品リスト」に変更。
●1991年12月20日発行
 カバー変更。

 以上の4冊です。
 記事本文で、「編集部から送ってもらったのは最初の1冊だけで、あとは自分で購入しています」と書きましたが、80年刊の版に「謹呈」紙片が挟まっていましたから、これも送ってもらったようです。
by 高井 信 (2014-09-21 17:05) 

高井 信

 尾川くん。
>『ジンテン1』も泣けます…。
 この文庫版、尾川くんにも差し上げたのでした。もしカバーがご希望でしたら、印刷しておいて、何かの機会にお送りしますよ。あ、改訂版も取り置きしてあります。


by 高井 信 (2014-09-21 17:26) 

尾川 健

高井さん、ありがとうございます。
「ジンテン1」カバー、出来ればお願いします。
サンリオSF文庫、固まっては並んでいないのですが…。

広島さん、データありがとうございます。
1992年版、持ってるかなあ。

by 尾川 健 (2014-09-21 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。