SSブログ

友松直之監督

 ふとしたきっかけで、友松直之という映画監督が気になりました。私は映画が好きですが、監督や出演俳優には頓着しないタイプでして、この監督もこれまで意識したことはありませんでした。
 ちょっとネット検索して、びっくり。友松直之監督作品、軽く10本以上観ているではありませんか。『コギャル喰い 大阪テレクラ篇』『STACY』『赤い手錠 死刑囚サオリ』『ゾンビ自衛隊』『吸血少女対少女フランケン』『華麗なるエロ神家の一族 深窓令嬢は電気執事の夢を見るか』などなど。どれも面白かった記憶があります。私と波長の合う監督なんですね、きっと。
 で、未鑑賞で気になったのは『闇のまにまに 人妻彩乃の不貞な妄想』という作品。明らかにこれ、内田春菊原作ですね。そういえば『吸血少女対少女フランケン』も内田春菊原作です。友松直之は内田春菊のアシスタント経験があるそうで、その関係もあるのでしょう。う~~~~む、観たいですねえ。>『闇のまにまに 人妻彩乃の不貞な妄想
 内田春菊には『波のまにまに』という連作長編もあります。大好きな二階堂正宏『極楽町一丁目』と似たタイプの作品で、これがまた傑作。『極楽町一丁目』のドラマは楽しかったです(→この記事)。『波のまにまに』も映像化されないかしらん。
闇のまにまに.jpg 波のまにまに.jpg 吸血少女対少女フランケン.jpg
波のまにまに(文庫).jpg 内田春菊『闇のまにまに』青林堂(86)
 内田春菊『波のまにまに』朝日ソノラマ(89)
 内田春菊『吸血少女対少女フランケン』朝日ソノラマ(93)
 内田春菊『波のまにまに』文春文庫(01)*『闇のまにまに』と『波のまにまに』の合本。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。