SSブログ

日本SF大会

 本日届いたメールのなかに、日本SF大会に関する記述がありました。
 SF大会か~。懐かしい響きだなあ。
 最初に参加したのは1979年に名古屋で行なわれたMEICON3で、最後に参加したのは、いつだったかの大阪(調べてみますと、おそらく1993年のDAICON6)。もう20年以上もご無沙汰しているのですね。
 とはいえDAICON6は、当時は完全に昼夜逆転生活をしていたため、午後に起きて、会場に着いたのは夕方。すでに昼間の企画の多くは終わっていました。結局、会場にははいらず、受付付近でたむろしていた友人たちと飲みに。――そんな具合ですから、参加したとは言いがたいですね。そういえば、最寄り駅から会場へ歩いているとき、帰宅途中の堀晃さんと擦れ違ったのでした。「今ごろ、何しに来た?」と呆れられたのを覚えています(笑)。
 では、ちゃんと参加した最後のSF大会は……? 明確には覚えていないのですが、1982年のTOKON8(1982年)の名札が残っていますから、ここに参加したのは間違いありません。で、たぶんこれが、ちゃんと参加した最後です。おお! 32年前!
 あのころは、けっこう参加していたのです。
名札.jpg 1979年:MEICON3(初参加)
 1980年:TOKON7(2回目)
 1981年:DAICON3(不参加)
 1982年:TOKON8(3回目)
 いずれも名札が残っていますが、なんと言ってもすごいのはMEICON3のもの。
「式貴士」名義なのです。なんでこんなものがあるんでしょう。
 入手経緯は全く覚えていませんが、これをつけて会場を歩いていたら、何度も「式さんですか」と声をかけられ、サインを求められることもあり、さすがにまずいと思って、外したことは覚えています。
 ちなみに、私名義の名札は残っていません。たぶん、「式貴士」名義の名札しかもらっていないのだと思います。う~~~む、不思議だ。
 開催されたのは1979年8月25日~26日。「奇想天外」でデビューする3ヶ月前です。いやあ、ムチャしてましたね。
 今さらですが――
 式さん、そして式さんのファンの方たち、ごめんなさい。

 おっと。
 式さんと私の関わりはここに。ほんと、大好きです。作品も、ご本人も。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 はっと気づけば昨日と今日、日本SF大会が催されていたようです。なんとなく来年の開催地を調べてみると、三重県鳥羽市。お隣の県ですね。
 会場は――おお、名古屋駅から電車1本(1時間40分)で行けるのか。ほおほお、日帰りもできるな。
 来年、久しぶりに行ってみようかな、なんぞと思ったりして。
 はたして友だちは何人くらいいるんだろうか。1人もいないってことはないと思う(笑)。
by 高井 信 (2015-08-30 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。