SSブログ

『SF雑誌 99の謎』軽装版

 今日あたり、お手元に届く方もおられますので……。

 先日発行した『SF雑誌 99の謎』、続報です。
 くだんの記事のコメント欄で、希望者が多ければ普及版の刊行を考える、と書きましたが、結果、希望者は山本孝一さん(SFファン仲間たちに配りたい、とのこと)と尾川健くんだけ。これでは普及版の刊行には至りません。
軽装版.jpg とはいえ、本書の刊行に協力していただいた山本さんの希望には添いたいなあ。あ、そうだ。軽装版を出そう。
 ということで、ちゃちゃっとレイアウトして、軽装版を作りました(B6、中綴じ、モノクロ印刷)。これだと、限定版の10分の1の時間で作れます。しかも細かい作業はなく、楽ちん楽ちん。見た目は今ひとつですが、読む分には問題ありません。
 必要分を作って発送したあと、しばらくして――
 そういえば、私も読んでほしい人、何人かいるなあ。それに、「ALDEBARAN」の先輩方には送らないといけないよなあ。
 限定版みたいな手間がかかるものを作るのは厳しいですが、軽装版なら……。1箇所、ちょっと恥ずかしいミスをしていたことに気づいたので、そこを修正して増刷。これまた発送してきました。
 企画を立てた当初は販売しようと思っていたわけですが、結局はすべて贈呈になってしまいました。とほほ。

 冒頭に書きましたように、早い方には、今日にもお手元に届きます。
 感想などいただければ嬉しいです。
コメント(6) 

コメント 6

森下一仁

本日とどきました。ありがとうございます!

SFファン/研究家としての岡田さんの偉大さがビンビン伝わってくる本です。すごく勉強になります。

森田裕さんの「解説」で、「はじめて岡田さんの作ったものを見たのはアメリカの古書店から買った書誌資料だった」にはビックリ。

高井さん、良い仕事をなさいましたね。
by 森下一仁 (2014-04-02 20:51) 

高井 信

 お楽しみいただき、嬉しいです。
 岡田さんの素晴らしさを少しでも多くの方々に知っていただきたいと、今後も活動していきます。お力添えをいただければ幸いです。
by 高井 信 (2014-04-02 22:18) 

尾川 健

本日、『SF雑誌 99の謎』軽装版届きました。
ありがとうございます! お手数おかけしました。
(山本さんにも感謝いたします)

素晴らしい一冊でした。読んでいてわくわくしました。

40〜50年以上前ということを考えると何といっていい
のか、その熱情と努力に頭が下がります。

ありがとうございました。

by 尾川 健 (2014-04-03 23:29) 

高井 信

 楽しんでいただき、よかったです。
 私もすっごく面白いと思うんですが、興味のある人は少ないみたいで、残念で仕方ありません。森田裕さんが解説で書いていましたが、パルプSFはもはや骨董品的な存在でしかないのかも。だとすると、淋しい……。
by 高井 信 (2014-04-04 07:55) 

山本孝一

『SF雑誌 99の謎』軽装版届きました。
ありがとうございました。岡田さんを知る、かつてのSF仲間に送りたいと思います。
>パルプSFはもはや骨董品的な存在でしかないのかも。
骨董品であってもそれを面白いと思ってくれる人が多ければうれしいのですが、そんな人が少ないというのは寂しいです。
パルプ雑誌時代から続く1950年代、1960年代のSFって大好きなのですが、そんなSFが好きなSFファンも減ったのではないでしょうか。
私には、その頃のSFと今のSFとは別物に思えます。なにか面白さが違う。面白いと思うポイントが違う、そう感じます。
いつまにか、似て非なるSFが存在するパラレルワールドに入り込んだのかなぁ。大げさに言えばそんな気がします。
by 山本孝一 (2014-04-05 08:50) 

高井 信

>岡田さんを知る、かつてのSF仲間に送りたいと思います。
 山本さんにお任せします。楽しんでいただけると確信しています。
 本日、渡辺晋さんからお礼のハガキが届きました。ものすごく喜んでおられて、お送りしてよかったと思っています。

>似て非なるSFが存在するパラレルワールド
 そうかも。
by 高井 信 (2014-04-05 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。