SSブログ

ダンボールの精査

 昔の原稿用紙のはいっているダンボールを精査しています。いろんなものが出てきました。なんでこんなもんがこんなところに? と思うファンジン(→この記事の【追記】)もあったりしましたが、それはいいとして――

◆拙作「シミリ現象」や「目覚時計」の生原稿たくさん(この記事参照)
「シミリ現象」は計5種。なかには最初の下書きと思われるものもありました。
「目覚時計」は計6種。続編「続・目覚時計」もあり。
 どちらも何度も書き直したんだよなあ。しみじみ。
 下の画像(左側)は「シミリ現象」の(下書きと思われる)原稿です。書き殴っております。
シミリ現象(下書き).jpg すごろく宇宙.jpg
◆長編『すごろく宇宙』の冒頭11枚分(絶対に未発表)
 T書店からの依頼で書き始めた処女長編(の下書き)。しかし、あっという間に挫折し、そのまんまになっています(苦笑)。何年かして、ようやく書き上げたのが『名古屋1997』です。(この記事参照)
 こんなの、残っていたんですねえ。ちょっぴり感慨深いです。

◆「古典SFいがい以外」(明らかに未発表)
 第一回「日本SFの外・九鬼澹」(笑)。
 もちろん「日本SFこてん古典」のパロディ。タイトルの通り、SF以外の作品にスポットを当てるコラムです。
 九鬼澹の短編「神仙郷物語」を採り上げ、あーだこーだといいかげんなことを述べておりますが、5枚で中途断絶(笑)。
 これ、いつ書いたんだろうなあ。ぜーんぜん覚えていません。
古典SFいがい以外.jpg 旧刊和書資料室・補足.jpg
◆「旧刊和書資料室・補足」(おそらく未発表)
 タイトルのまんま、『旧刊和書資料室』の補足です(原稿用紙4枚)。う~~~む、これは『旧刊和書資料室』増補版を作らなければ!

 原稿用紙だけではなくて、レポート用紙に書かれたメモも多数ありました。
 以下、例をいくつか――
◆高校時代、テレビで観た映画のリスト
 レポート用紙4枚。昭和48年(1973年)7月から昭和51年12月までにテレビ放映されたSF映画(ホラーも含む)が日付とともにメモしてあります(少しですが、劇場で観た映画も)。その数、100本あまり。
 眺めていると、思わず声を上げたくなる発見多数。いくつかピックアップしてみます。
 昭和48年10月10日『たたり』→この記事参照。
   同12月24日『猿の惑星』→この記事参照。そういえば先日、ついに念願叶ってTVドラマ版『猿の惑星』全話を観ることができました。
 昭和49年4月21日『不思議な村』→この記事参照。
  同10月6日『SFアンドロメダ……人類滅亡の危機』→この記事参照。
 昭和50年3月20日~31日『美女と液体人間』『宇宙大戦争』『ガス人間第1号』『世界大戦争』『電送人間』『海底軍艦』→この記事参照。
  同6月8日『SF人類SOS 恐怖の殺人植物』→この記事参照。
  同11月18日『SF女人惑星への旅』*なんじゃこりゃ。妙に気になる(笑)。
 昭和51年7月14日『ネズミの襲う日 ウィラード』
  同7月21日『続ネズミの襲う日 ベン』→この記事参照。
  同7月27日『SF人喰いアメーバの恐怖№2』→この記事参照。
  同8月8日『悪を呼ぶ少年』→この記事参照。うぎゃ! 観てたのか!
  同11月7日『SF人類SOS 恐怖の殺人植物』*え? また?(笑)
 とまあ、こんな感じ。『大々的SF映画総括論』は明らかにこのメモをもとに書かれたものですね。
TVで観た映画.jpg 新アラビア夜話・邦訳リスト.jpg
◆『新アラビア夜話』邦訳リスト・メモ
 レポート用紙1枚。へえ、こんなの調べてましたか(驚)。(この記事参照)
コメント(2) 

コメント 2

北原尚彦

 九鬼澹!
 マニアック過ぎます(笑)
 この名前に反応する人が、どれだけいるやら……。
by 北原尚彦 (2013-11-27 03:22) 

高井 信

 ひとり、いた(笑)。
by 高井 信 (2013-11-27 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。