SSブログ

横山光輝

 このブログでも何度か(こことかこことか)書いているように、横山光輝のマンガが大好きです。ことに忍者ものと超能力ものですね。前者の代表は『伊賀の影丸』、後者は『バビル2世』でしょうか。あ、私のフェバリット横山光輝『地球ナンバーV-7』も後者です。
 古本屋をふらついていて、気が向くと横山光輝のマンガを買います。最近、何冊か買ったのを機会に、積ん読だったものも含め、横山作品をまとめて読むことにしました。
 今週読んだのは――
『闇の土鬼(全3巻)』講談社漫画文庫(00)
『血笑鴉』講談社漫画文庫(01)
『夜光島魔人』講談社漫画文庫(07)
『セカンドマン』講談社漫画文庫(10)
 どれも面白かったですが、私の好みで言えば『闇の土鬼』がベスト。続いては『血笑鴉』。
 最も新しく、2010年発行の『セカンドマン』の背を見て――
 え? 「よ1-108」? これ、作者別の分類番号だよな。てことは、講談社漫画文庫で横山作品は109冊以上も出てるの? うっひゃあ。そんなにたくさん!
 うちにある講談社漫画文庫の横山光輝をチェックしてみました。――計24冊。
横山光輝.jpg
 もちろん全巻を揃えようなんて毛頭考えていません(ほかの版で持っている作品もあるし)が、これからもぼちぼちと、気が向いたら買っていこうと思っています。
 とりあえずは、上巻しか持っていない『時の行者(全3巻)』を揃えたいですね。もろに私好みっぽくて、かなり期待できそう。

【追記】
 いまのところ、『セカンドマン』が最新刊のようです。また、108のうちには新装版もカウントされている模様。それにしてもすごい数です。
コメント(2) 

コメント 2

t-kita

私はコンビニ販売の紙質は悪いけれどサイズの大きめのもので横山作品は何冊かそろえています。
漫画文庫の冊数が多いのは、「徳川家康」「織田信長」「武田信玄」など晩年の大河ドラマ連動作品があるからなのでしょうね。このあたりになるとコマ割も絵も新味がなくなって職人仕事になってますから、昔の忍者ものやSFの好きなファンにとっては手がのびない類のものではないでしょうか。
by t-kita (2013-11-22 23:50) 

高井 信

 コンビニ・コミック、うちにも何冊かあります。『水滸伝』(←大好き!)とか。安さとぶ厚さが魅力です。
>漫画文庫の冊数が多いのは、「徳川家康」「織田信長」「武田信玄」など晩年の大河ドラマ連動作品
 ラインナップを眺めると、そんな感じですね。
>昔の忍者ものやSFの好きなファンにとっては手がのびない類のものではないでしょうか。
 そう思います。簡単にチェックしただけですが、欲しいなと思うタイトルはあと10冊もありません。
 あ、そうそう。上巻しか持っていない『時の行者』ですが、読みたくてたまらなくなり、ついネット注文(笑)。 届くのを楽しみにしています。
by 高井 信 (2013-11-23 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。