SSブログ

TVドラマ『大江戸神仙伝』

大江戸神仙伝.jpg 私はテレビの連続ドラマを観ることは滅多にありません。
『JIN―仁―』というドラマの総集編が昨日と今日、2回にわたって放送されますが、そんな私ですから、これまで完全にノーチェックでした。
 昨日の朝、何気なく新聞のテレビ欄の紹介を読みました。
 へえ、現代の脳外科医が江戸時代にタイムスリップするのか。こういう話、好きだな。
 で、とりあえず昨日の前編を録画し、今日の後編も録画予約しました。総集編とはいえ計9時間近く、観るかどうかはわかりませんが……(苦笑)。
 それはともかく――
『JIN―仁―』の内容を想像していて、私の脳裡に石川英輔『大江戸神仙伝』講談社(79)/講談社文庫(83)/評論社(92)がまざまざと甦りました。
 石川英輔の初めての大人向けSF長編です。『JIN―仁―』と同じく、現代人が江戸時代にタイムスリップする話で、これ、抜群に面白かったですね。
 そう言えば、TVドラマ化されていたなあ。何年か前、DVDに焼いたっけ。――と、DVDのケースをごそごそ。
 すぐに発見し、さっそくDVDプレイヤーにセットしました。
「金曜ロードショー」の枠で放映されたものですが、映画ではなく、オリジナル・ドラマです。ネットで調べてみますと、テレビ放映は1985年。25年も前ですか。
 う~~~ん。やはり面白いですねえ。いな吉役の叶和貴子もいいし……(笑)。→この記事参照
 このドラマはビデオ化はされているようですが、DVDにはなっていないようです。もったいないことです。
コメント(1) 

コメント 1

坂井隆

大江戸神仙伝をDVDに焼いた物を売って頂けませんでしょうか?
by 坂井隆 (2014-11-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。