SSブログ

『5分後に世界が変わる』

◎スターツ出版文庫編集部編『5分後に世界が変わる』スターツ出版文庫(23)
 タイトル、そして表4に書かれた「超短編小説」という言葉に惹かれて買ったのですが、360ページ(巻末広告ページ込み)に16編収録。短編集じゃん。
 姉妹編『5分後に世界が変わる 不思議な出会い編』スターツ出版文庫(23)もあるということで調べたら、304ページに14編。こちらも短編集じゃん。
 超短編集でもショートショート集でも、呼び名はどうでもいいですが、一般的な文芸書でしたら最低20編は収録するくらいの長さ――それくらい収録しないと1冊にならない長さの小説集であってほしいです。10編くらいしか収録されていなくて「ショートショート集」と銘打たれた本もあったりして、げんなりします。
5分後に世界が変わる.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。