SSブログ

やまさき拓味『三国志』

 吉川英治『三国志』は遅々として進みませんが……。
 やまさき拓味『三国志(全3巻)』小池書院・スーパーワイド(09)の第1巻と第3巻を読みました。
 だいぶ前にこの2冊を買い、第2巻を入手してから読もうと思っていたのですが、ぜんぜん見かけず。『三国志』だし、最初と最後さえあれば真ん中が抜けていても大きな問題はないか。――なんて思って、読むことにした次第。
 描かれるのは黄巾の乱から董卓の死までです。子どもの趙雲が出てきて張飛に弟子入りするわ、呂布は出てくるのに貂蝉は出てこないわ、この時点で黄忠や魏延が劉備の配下となり董卓討伐に向かうわ……私の知っている『三国志』とはずいぶん違うのですが、にもかかわらず、第2巻がなくても充分に楽しめました。できれば、いずれ第2巻も!
三国志1.jpg 三国志3.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。