SSブログ

吉川英治『三国志』

 数日前から、夜、布団のなかで吉川英治『三国志』(Kindle版)を読み始めたのですが、布団にはいるや睡魔爆発。すぐに寝入ってしまうので、全然進みません。いつになったら読み終わるでしょうか。
コメント(24) 

コメント 24

高井 信

 劉備、張飛、関羽が出会いました。桃園の誓い、間近です。
by 高井 信 (2022-06-18 06:22) 

高井 信

 昨夜、ようやく桃園の誓いが。
 ものすごいスローペースで読んでいます。
by 高井 信 (2022-06-20 05:52) 

高井 信

 吉川英治『三国志』は全10巻。まだ第1巻「桃園の巻」の7割程度です。まあ、今年中には読み終わるでしょう、きっと。
by 高井 信 (2022-06-23 21:28) 

高井 信

 昨日、一気に第2巻「群星の巻」を読了。どんどん面白くなっていきます。
 このペースが続けば来月初めには読み終わりますが、断言します。――そうはなりません。
by 高井 信 (2022-06-26 08:35) 

高井 信

 ようやく呂布が『三国志』の舞台から去りました。これから赤壁の戦いに向かって、どんどん盛り上がっていくのでしょう。ゆったりと楽しんでいきます。
by 高井 信 (2022-07-10 09:33) 

高井 信

 吉平(曹操の主治医)登場。曹操毒殺未遂事件は『三国志』の大きな流れのなかでは小さな出来事ですが、かなり印象深いです。――って、読む前から結果がわかっているというのも……(笑)。
by 高井 信 (2022-07-11 07:25) 

高井 信

 昨夜は、白馬の戦い真っ只中で沈没しました。
by 高井 信 (2022-07-13 06:14) 

高井 信

 関羽の千里行、スタート。
by 高井 信 (2022-07-14 05:28) 

高井 信

 桃園三兄弟が再会しました。趙雲も加わり、あとは孔明の登場を待つばかりです。(徐庶も好きなんですけどね)
by 高井 信 (2022-07-15 06:02) 

高井 信

 官渡の戦いが始まりました。
by 高井 信 (2022-07-16 05:35) 

高井 信

 徐庶が去り、いよいよ三顧の礼です。諸葛亮孔明の登場!
by 高井 信 (2022-07-18 07:59) 

高井 信

 劉備軍団に孔明が加わりました。『三国志』本番って感じがします。
by 高井 信 (2022-07-19 06:27) 

高井 信

 昨夜は長坂坡の戦い――趙雲が血路を開いている途中でで睡魔に負けました。趙雲ファンとしては最高のシーンなのですが、睡魔には勝てません。
by 高井 信 (2022-07-21 05:34) 

高井 信

 呉に渡った孔明、舌先三寸大爆発。周瑜、魯粛もいい味出してます。
 さあ、赤壁です。
by 高井 信 (2022-07-22 04:47) 

高井 信

 昨夜は10万本の矢で沈没。
by 高井 信 (2022-07-23 06:44) 

高井 信

 赤壁終戦。読み始めて約1か月半、ようやく後半です。
by 高井 信 (2022-07-24 08:40) 

高井 信

 劉備、着々と勢力拡大中。
by 高井 信 (2022-07-26 06:00) 

高井 信

 今日は移動の際に『三国志』を読んでいました。龐統が劉備軍団に加わり、馬超も登場。龐統も馬超も大好きです。
by 高井 信 (2022-07-26 20:50) 

高井 信

 好きな登場人物は趙雲、諸葛亮、龐統、関羽、馬超、徐庶、姜維、曹操、魯粛……。
by 高井 信 (2022-07-26 21:16) 

高井 信

 関羽が去り曹操も去り……『三国志』終盤です。
by 高井 信 (2022-07-31 09:15) 

高井 信

 陸遜の火計により蜀大敗。劉備の死。孔明の南蛮平定。がんがん進んでおります。
 関羽や張飛の死は、私に言わせれば自業自得。それで復讐の鬼と化し、孔明ほかの諫言に耳を貸さなかった劉備は愚か。桃園の誓いの功罪は大きいです。
by 高井 信 (2022-08-02 23:05) 

高井 信

 孔明の北伐が始まりました。吉川三国志で描かれるのは孔明の死までのようですから、最終盤です。
 読み始めて2か月弱。もうすぐ読み終わります。
by 高井 信 (2022-08-04 05:15) 

高井 信

 空城の計とか、いろいろ。孔明渾身の火計が予期せぬ雨で不発に終わり……も近いです。
by 高井 信 (2022-08-05 07:03) 

高井 信

 読み終わりましたああああああああ。面白かった!
 吉川英治『三国志』を読み終えたら『三国志』卒業と考えていました。いちおう一段落ではありますが、卒業とはいかないですね。今後も映画とかドラマとか、適当に楽しんでいきたいと思っています。
by 高井 信 (2022-08-07 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。