SSブログ

『名作アニメもうひとつの物語』

 今朝の記事に――
> 児童文学ブームは終わりましたが、『世界名作劇場』シリーズとはのんびりと付き合っていければ、と思っています。
 と書きました。
 ということで……。
◎世界名作親子の会『名作アニメもうひとつの物語』ワニブックス(93)
 TVアニメ『世界名作劇場』シリーズ24作(1994年放送の『七つの海のティコ』まで)の裏話が満載。『小公女セーラ』(1985年)、『ペリーヌ物語』(1978年)、そして今朝から観始めた『家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ』(1981年)も取り上げられていますが、残念ながら『家なき子レミ』(1996年)は対象外。
 とりあえず、『小公女セーラ』と『ペリーヌ物語』のページのみを読みました。『家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ』はアニメを観終わってから読むつもりです。先に裏話を読んだらつまらないですから。
 首を傾げたのは114ページ。「オタク」の語源について――
>どうもオタク誕生は『ペリーヌ物語』のころの日本アニメーションが源らしい。
 え? そうなの? SFファンダムではもっと前から使われていたと思うんですが、私の勘違いかな。
『小公女セーラ』のミンチン先生やラビニアの心理分析は面白いなと思いました。
名作アニメもうひとつの物語.jpg
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 調べてみますと、『ペリーヌ物語』『家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ』以外に、『若草物語 ナンとジョー先生』『私のあしながおじさん』『あらいぐまラスカル』『ロミオの青い空』『トム・ソーヤーの冒険』『フランダースの犬』『ピーターパンの冒険』といった作品がユーチューブで全話配信されているようです。公式チャンネルとはいえ、いつ配信が終了するかわかりませんが。
 ラインナップのなかでは『あらいぐまラスカル』『ロミオの青い空』『トム・ソーヤーの冒険』に惹かれます。
by 高井 信 (2022-02-13 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。