SSブログ

映画『西遊記』

 今月前半は、コスミック出版のDVDボックスに収録されている古~い洋画を続けざまに観ていました。面白いんですが、いささか飽きてきた感もなきにしもあらず。
 今夜は趣向を変えて、やはり古~い映画ですけれど洋画ではなく、邦画を観ることにしました。『西遊記』――1952年の大映映画です。こちらはコスミック出版ではなくて、デアゴスティーニのDVDマガジン「大映特撮映画DVDコレクション」。
 三蔵法師が天竺への旅に出たところから物語は始まります。悟空、悟浄、八戒を弟子にし、金角・銀角の魔手から逃れ……。牛魔王の奸計にハマって、悟空を破門にする三蔵。八戒と悟浄を連れて向かう先には火焰山が行く手を阻んでいます。牛魔王、羅刹女から芭蕉扇を手に入れ、窮地を脱したところでエンディング。旅はまだまだ続く、って感じですね。
 有名なエピソードが盛り込まれた、『西遊記』のダイジェストといった趣の映画でした。八戒を花菱アチャコ、悟浄を杉狂児と、コメディアンが演じていることもあり、全編を通して、ほのぼのとした雰囲気が漂っています。大映の『西遊記』は三部作とか。残る2作も機会があれば観たいと思います。
西遊記.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。