SSブログ

『日本アニメ誕生』

 豊田有恒『日本アニメ誕生』勉誠出版(20)を買いました。『日本SF誕生』の姉妹編です。
 書店まで自転車で行きました。家を出るときには晴れていたのですが、徐々に黒い雲が広がり、店に着くや土砂降り。本を買い、しばらく店内散策(雨宿りとも言う)をしていましたが、やみそうな気配はありません。昼前だったこともあり、店の人に傘を借り、近くのファミレスへ。
 料理が運ばれてくるまでの時間、『日本アニメ誕生』を読み始めたところ、巻頭から、「うひゃっ」と声が漏れてしまいました。びっくりしたなあ、もう。(しかしこれ、名古屋ではなくて出雲ではないかという気がする……)
 巻末の20数ページはパラレル・クリエーションの話。私のことにも触れられていて、そこに掲載されている書影は、なんと『幸運ホテル』! これまた、びっくりしたなあ、もう。
 びっくりしている間に料理が運ばれてきました。ちなみに、外食するのは半年ぶりです!
日本アニメ誕生.jpg
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 読み終わりました。エイトマン、アトム、ジェッター、ソラン、ガボテン島。子どものころに夢中になったアニメ群です。それらに豊田さんが関わっていたというのは、もちろん知ってはいましたが、もはや感動的ですらあります。
by 高井 信 (2020-09-01 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。