SSブログ

シャッター街

 昨日、多くの県の緊急事態宣言が解除されました。愛知県も含まれます。
 ひと安心ですが、新型コロナの危機が去ったわけではありません。「不要不急の外出は控える」とか「三密は避ける」とか、そのあたりの継続は求められています。まあ、当たり前ですね。
 しかし、それなら「解除」という言葉を使わず「緩和」とか、そんな表現をしてくれればいいのになと思います。「解除」と聞いたら付帯事項など気にせず、「もう元通りの生活をしてもいいんだ」と思ってしまう人も多いような気がしますから。
 元通りの生活(マスク不要。他人との接触を気にする必要はない)が戻ってくるのは何年先になるんでしょうねえ。もう戻ってこないかもしれません。

 緊急事態宣言が解除される前、昨日の昼間に所用で栄(名古屋の中心部)に行きました。栄に行くのは、おそらく2ヶ月ぶりです。
 地下街を歩いて、びっくり。
栄地下.jpg
 これ、壁ではないですよ。シャッター街になっているんです。歩いている人もまばらで……。
 私も名古屋市内在住ですが、うちの周囲ではさほど閉まっている店はありませんし、こんなに閑散としたムードはありません。まあ、もともと「密」ではない地域(要するに、田舎)ということが大きいのでしょうが。
 そういう世界で暮らしていただけに、この栄地下街の風景は異様に映りました。と同時に、コロナの影響の大きさを実感!
 緊急事態宣言が解除され、今日から営業を再開する店も多いのでしょうね。見に行きたい気持ちもありますが、もちろん「不要不急の外出は控える」であります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。