SSブログ

『猫の扉 猫ショートショート傑作選』

 江坂遊さんより編著『猫の扉 猫ショートショート傑作選』扶桑社文庫(20)をお送りいただきました。ありがとうございます。
 猫のショートショート30編が収録されています。これはショートショートのファンのみならず猫好きにもたまりませんね。ぜひぜひ、お手に取ってみてくださいませ。
猫の扉.jpg
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

 猫とタイムマシンの組み合わせなら名作SFになるという説がありますが、猫のショートショート30編を収録したこの本も良いアンソロジーになったと思います。
 目次を眺めても読んだことのない作品の多いこと。SFにミステリに童話に幻想譚に漫画……盛りだくさんです。
 「暖炉の前できいた話」(岸田今日子)から「ねこ先生または長靴をはいた猫」(ペロー)へとつづく配置ひとつにしても、読んでみると、ああ洒落ているなぁと感心するとし、どちらも実に面白い。読み始めたばかりですが、これは買ってぜったいに損はないアンソロジーだと思います。
 私はこの本に、京都の文祥堂書店でかつて使われていたネコの絵のブックカバー(デザインは長新太さん)をかけました。
 江坂さんにはまた新たなアンソロジーを編んでほしいものです。
by 山本孝一 (2020-01-31 21:24) 

高井 信

 まだ読んでいませんが、目次を眺めているだけでも、いいアンソロジーだと思います。ふと、こっそり「バーニイ」を紛れこませておいたら面白かったのでは? なんて思ったり(笑)。
by 高井 信 (2020-02-01 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。