SSブログ

訃報:眉村卓さん

 眉村卓さんの訃報に接しました。享年85。
 いやもう、言葉がありません。 
 謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント(5) 

コメント 5

高井 信

 少し落ち着いてきたので、確認しました。
 眉村さんと最初にお会いしたのは1978年11月20日、最後は2018年3月16日でした。ちょうど40年ですね。ほんっとうに、お世話になりました。
by 高井 信 (2019-11-03 14:54) 

斎藤肇

 ご冥福をお祈りします。
 ついに、一度もお会いする機会がありませんでした。
 いずれ、とは思っていたのですが・・・。
by 斎藤肇 (2019-11-03 23:18) 

高井 信

 もう何年も前から覚悟はしていましたが、やはり現実にその日が来ると……。喪失感、大きいです。
by 高井 信 (2019-11-04 07:22) 

山本孝一

 私がはじめてしゃべったSF作家が眉村さんです。1970年の夏、大阪でのSFフェスティバルでした。眉村さんがときおり出演しておられた深夜番組「イレブンPM」の話になり、「(番組のための)なんか面白いテーマがありませんか」と聞かれたのをおぼえています。あれからもう50年ですか……。
 この日だったと思うのですが、誰だったか忘れましたが、古本屋で眉村さんの忍者小説の載った雑誌を見つけてきて
「これにサインをもらおうか」
「ぜったいに眉村さんが嫌がるからあかん」
そんな会話もありました。
 私は熱心な眉村ファンじゃありませんでしたが多くの中短編を楽しませてもらいました。
一番印象に残っている短編は『最初の一日』(初めて買ったSFマガジンに載っていた)です。
 日本SFの草創期を知る人がまたひとり去られました。
 ご冥福をお祈りします。
 
by 山本孝一 (2019-11-04 09:00) 

高井 信

 想い出話をありがとうございます。
 時の流れとはいえ、大好きな方(作品も人柄も)が去っていくのは、とても淋しいです。
by 高井 信 (2019-11-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。