SSブログ

『奇想天外』

 久しぶりに新刊書店に行ってきました。
◎山口雅也編著『奇想天外 復刻版アンソロジー』南雲堂(17)
◎山口雅也編著『奇想天外 21世紀版アンソロジー』南雲堂(17)
奇想天外・復刻版.jpg 奇想天外・21世紀版.jpg 奇想天外・背.jpg
 何度でも書いてしまいますが、私はSF専門誌「奇想天外」でデビューさせていただきました。このロゴを見るだけで感涙感涙、また感涙。(→この記事参照)
 復刻版のほうは、もう懐かしさの極みです。あれから40年くらい経っているわけですが、けっこう覚えているタイトルがありますね。いまと違って、買った本は隅から隅まで読んでいましたからねえ(笑)。あのころ、まさにわが青春でした。
 21世紀版は、ちょっと違います。私にとって「奇想天外」誌はSF専門誌なんです。SF専門誌を謳っていた第2期はもちろん、第1期も(ホラーもファンタジーもSFの一種と思っている私にとっては)ほぼSF専門誌でした。そういう意味では、21世紀版はミステリ色が濃く、その点が個人的にはちょっぴり残念な気がしないでもありません。
 いやまあ、些細なことですね。嬉しいです!

 あ、そうそう。
 光文社文庫『異形コレクション』の新刊も買おうと思っていたのですが、店頭在庫なし。(ショートショートの資料2冊とともに)取り寄せを頼んできました。次回行くときまでに入荷しているといいな。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 ぱらぱらっと眺め、なんだか気になったアントニイ・バークリーのショートショート「驚かない女」を読んでみました。
 あはは。実は昔、書かなかったんですけれど、「ふーん現象」というのを思いついたんですよね。どんな驚くようなことを聞いても、見ても、「ふーん」で済ませてしまう現象が蔓延する。
「驚かない女」は1923年の作品。書かなくて、よかったのかな。いや逆に、書いておけば面白かったかも(笑)。
by 高井 信 (2017-10-30 19:36) 

高井 信

 北村薫が高校時代に書いたショートショートが2編。おおっ! ほかにも大学ノート1冊分あるそうで、おおおっ! 現在、『北村薫初期掌編傑作選』の編纂を画策? おおおおっ!
by 高井 信 (2017-10-30 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。