SSブログ

『キングロボ』

 マンガショップシリーズって、昭和30年代~40年代に少年時代を過ごした人にとって、ものすごくありがたい叢書なのではないでしょうか。私個人に関して言えば、桑田次郎をどんどん出してくれることが特に嬉しい。子どものころに『8マン』『エリート』『デスハンター』『超犬リープ』などなど読みふけり、大好きなマンガ家なんですけれど、私の知らない作品がこんなにあるとは……。
 うちの本棚、マンガショップシリーズを収めてあるあたりをご覧に入れましょう。桑田次郎率、めちゃ高いです。
マンガショップシリーズ.JPG
 買っただけで読んでない本も何冊かあり、そのなかから今日は桑田次郎『キングロボ(全2巻)』(2004年)を読みました。先日の記事で「10冊や20冊、一気に読めてしまうマンガもあれば、少しずつ読み進めないと咀嚼できないマンガもあります」と書きましたが、これは前者です。いや、このマンガに限らず桑田次郎は基本的に一気ですね。
『8マン』と同タイプのスーパー・ロボットもの。登場人物たちの顔が『8マン』そっくりで、びっくり。連載が『8マン』と同じ1963年と知り、またびっくり。ストーリーも面白く、桑田次郎を満喫しました。
 そんなこんなでノスタルジジイ化が止まりません(笑)。楽しい楽しい。
キングロボ.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。