SSブログ

『JIN―仁―』と『求愛』

 2011年、TVドラマ『JIN―仁―』にハマりました。原作のマンガは集英社ジャンプREMIX版(全10巻)の最終巻のみ購入。TVドラマとの結末の違いを確認するためです(→この記事参照)。
 あれから5年経ち、本日、ふらっと覗いたブックオフに全10巻が並んでいるのを発見。無性に懐かしくなって、第1巻から第9巻までを一気買いしちゃいました。TVドラマのストーリーはだいぶ忘れていますし、新鮮な気持ちで楽しめそうな気がします。
JIN―仁―.jpg 求愛.jpg
 続いて新刊書店へ。
◎瀬戸内寂聴『求愛』集英社(16)
 帯に「数え年九十五歳にして初の、寂聴・掌小説集」とあります。全30編。ショートショートとは異質の産物かも、とは思いますけれど、ともあれ読んでみなければ。
 瀬戸内寂聴の本って、買うのはたぶん初めてだと思います。

【追記】
 あ、しまった。新刊書店に行ったらハーラン・エリスンの新刊『死の鳥』を確認しようと思っていたのに、すっかり忘れていました。たぶんほとんどは既読か、うちにある本で読めると思うのですけれども……。
 なんだか悔しいので、ハーラン・エリスンの珍しい(と思う)本をご紹介します。
◎エリスン他『現代SF全集 第19巻 驚異のパートナー』関西海外SF研究会/1976年5月25日発行
 エリスンと他作家との合作短編集です(抄訳)。
現代SF全集19.jpg コバルト.jpg
【追記2】
 今日、新刊書店にて「季刊コバルト」1983年夏号がひょろんと棚に収められていることに気がつきました。もちろん、古本ではありません。33年前の雑誌が新刊書店に! それだけでも驚くべきことなのに、なんとその号には拙作も掲載されていたんですね。ほんと、びっくり。ほかにも古い雑誌(「スターログ」とか)が何冊もあって、さらにびっくり。
 店長に尋ねたら、
「返品せずに、置いてある。そういうこと、よくあるよ」
 平然と答えたのでありました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。