SSブログ

『非在時空』

非在時空.jpg 斎藤肇さんから私家版『非在時空』(15)を送っていただきました。ありがとうございます。
 長編ショートショート集と銘打たれています。長編? なのにショートショート集? 読み始めて、すぐに納得しました。大きな流れがあり、そこにショートショート(と言うべきか。幻想掌編? イメージの断片? いや、奔流?)25編が挿入されているという構成なのです。
 しがない物書きである主人公は、いきなり訪ねてきた正体不明の編集者から、不思議な執筆を依頼されます。虚構の世界に実在する街の案内文を書いてくれ、と言うのです。
 断ろうとしても、なぜかすでにそれはできない状況に追いこまれています。よくわからないままに引き受けると、週に1回、主人公の意識は虚構の実在の街を旅することになります。執筆を書き続けていくうちに、現実世界にも虚構が侵入してきます。まさに虚々実々。現実世界があやふやで不確実なものとなっていき、そして結末は……。
 とっても面白い、長編ショートショート・メタフィクションでした。
 存在とは、何か?
マルコ・ポーロの見えない都市.jpg 世界の果ての庭.jpg ゆみに町ガイドブック.jpg
コメント(7) 

コメント 7

高井 信

『日本ショートショート出版史』に加筆します。
by 高井 信 (2015-12-16 16:38) 

斎藤肇

 ご紹介ありがとうございます。
 とはいえ、今のところ売ってないわけですが。
 ともあれ、面白く読んでいただけたのならうれしいです。
by 斎藤肇 (2015-12-16 23:09) 

高井 信

 楽しい本をありがとうございました。
 販売が決まったら、ぜひお知らせくださいね。拙ブログでもアナウンスしたいと思います。
by 高井 信 (2015-12-17 00:09) 

北原尚彦

おお、『非在時空』非常に欲しいです!
是非発売をお願いします!>斎藤様
by 北原尚彦 (2015-12-17 20:01) 

高井 信

 私も早く通販が始まることを願っています。なんたって、面白いですから。
by 高井 信 (2015-12-17 21:45) 

清水孝俊

お久しぶりです。
『非在時空』、非常に面白そうですね。
『見えない都市』も大好きな作品ですし。
by 清水孝俊 (2015-12-21 21:22) 

高井 信

 どうも。ご無沙汰です。
『非在時空』、早く皆さんが手に取れるようになるといいですね。進展があれば斎藤さんが連絡してくれると思います。お楽しみに。
by 高井 信 (2015-12-22 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。