「星さんの教えに従いまして……」
星新一公式サイトの「寄せ書き」が更新されました。今回は斎藤肇さんの「星さんの教えに従いまして……」です。これがまた、とんでもないことに挑戦されていまして……。
ここで内容に触れるのは避けますが、実は私、事前に読ませていただいて、ぐはっ! となりました。
ともあれ、ぜひお読みください。とんでもないです。
「誰だと思ってるんだ。斎藤さんだぞ」
↑
全然関係ないけど、タイムリーなので。
(昨夜、M-1グランプリの決勝戦で、トレンディエンジェルが優勝しました)
ここで内容に触れるのは避けますが、実は私、事前に読ませていただいて、ぐはっ! となりました。
ともあれ、ぜひお読みください。とんでもないです。
「誰だと思ってるんだ。斎藤さんだぞ」
↑
全然関係ないけど、タイムリーなので。
(昨夜、M-1グランプリの決勝戦で、トレンディエンジェルが優勝しました)
2015-12-07 11:02
コメント(8)
わはは。
(しかし私はタイムマシーン3号推しだったのよね)
by 斎藤肇 (2015-12-07 16:10)
私は特に推すコンビはありません。
決勝戦だけの評価では、1本目はジャルジャルが圧倒的だったのですが、2本目は同じネタでしかも1本目より出来が悪く、評価急降下。銀シャリはジャルジャルとネタが被った感もあり、あまり評価できず。
2本とも同じテンションを維持したトレンディエンジェルが優勝だろうなあと思っていたら、その通りになり、納得でした。1本だけなら純粋にネタ勝負ができますが、2本連続となると強烈なキャラクターを持っているコンビが強いですね。
全体的には面白い大会だったと思います。
「誰だと思ってるんだ。斎藤さんだぞ」
ぜひ日常でも使っていただければ、と(笑)。
by 高井 信 (2015-12-07 16:31)
私の感覚が時代についていけずにズレてしまったのか、トレンディエンジェルの面白さはさっぱりわかりませんでした。
漫才のテクニックならジャルジャル、漫才の面白さなら銀シャリか和牛と思っていました。
結局は話術よりキャラクターなんですね。
昨夜のM-1グランプリは、ふつうのSFの世界に突然にニューウェーブが登場してきたみたいな気がしました。
「馬鹿よ貴方は」というコンビには、かつて「宇宙の熱死」を読んだ時のような「なんだ、こいつは!」という衝撃を覚えました。
しかしあの観客はよく笑いますねぇ。たいして面白くもないのに大きな笑い声がおこるので、笑い声だけ別に流しているのかと疑ったほどでした。
by 山本孝一 (2015-12-07 20:31)
時代云々よりもそれぞれの好みでしょうね。
歴代の優勝コンビでも、何が面白いのかわからないコンビもいます。トレンディエンジェルは、ジャルジャルと銀シャリの自滅に助けられた感もあるけれど、(私の感覚では)悪くないです。
山本さんと同様、私も「馬鹿よ貴方は」は何が面白いのかわかりませんでした。あと、ハライチは以前から感覚が合わず、今回も。
ほかは皆、それなりに楽しかったです。で、最も面白かったのはジャルジャルの1本目。最高に私好みでした。
知らないコンビをたくさん観られたのも楽しかったですね。来年も楽しみです。
by 高井 信 (2015-12-07 21:04)
以前の審査員(島田紳助、松本人志、中田カウス、オール巨人、ラサール石井、上沼恵美子さんたち)が審査したらどうやったんでしょうか。おそらくトレンディエンジェルは最終決勝には残らなんだんやないかと私は思うています。
妻によると、今日のラジオで上沼恵美子さんは「和牛」が一番よかったということを言うてはったそうです。
審査というのはやっぱり責任重いですね。
by t-kita (2015-12-07 23:50)
審査員が違えば結果も違ったでしょうね。
トレンディエンジェル、私の評価も1本目のネタでは上位3組にははいりません(2本目のネタを最初に持ってきたとしても同じ)。しかし残った3組の2本目のネタだけを比べると、トレンディエンジェルの優勝は納得ですね。
和牛も面白かったです。
ただ右側の方が太平かつみ(かつみさゆり)にそっくりで、それが一番印象に残っていたりして(笑)。
by 高井 信 (2015-12-08 08:12)
斎藤肇さんの「星さんの教えに従いまして……」読みました。素晴しいですね。その愛の深さに感動しました。
by 尾川 健 (2015-12-08 23:04)
誰だと思ってるんだ。斎藤さんだぞ。――って、これは私が言うセリフではないですね(笑)。
いやほんと、さすが斎藤さんです。
by 高井 信 (2015-12-09 00:01)