SSブログ

訃報:舟崎克彦さん

 10月15日、舟崎克彦さんが亡くなられたとのこと。享年70。まだまだ若いですね。ご無念であろうと察します。
 残念ながら私は児童文学者としての舟崎克彦を知らずに成人しました。1970年デビューということですから、これは仕方のないところ。そのころ私は創元推理文庫やハヤカワSF文庫に夢中の中学1年生でした。児童書からは、ほぼ卒業していましたね。
 何年か前、ふとしたきっかけで『ぽっぺん先生と帰らずの沼』筑摩書房(74)を読み、ああ、この作家と小学生のときに出会いたかったなあと思ったのを思い出します。
 ショートショートの資料としては、『獏のいる風景』筑摩書房(85)をリストアップしています。これはショートショートを含む作品集で、全17編。「ショートショートランド」に掲載された作品も収録されています。
 舟崎さんの著作はきっちりとチェックできていません。ほかにもショートショートが収録された作品集があるかも。情報をいただければ嬉しいです。
獏のいる風景.jpg ぽっぺん先生と帰らずの沼.jpg
 ご冥福をお祈りいたします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。