SSブログ

TVドラマ『幻のペンフレンド2001』

 TVドラマ『幻のペンフレンド2001』(2001年)を観ました。原作は眉村卓『まぼろしのペンフレンド』です
 インターネット社会の陥穽を描く、まさに『まぼろしのペンフレンド』21世紀版! ネット社会と原作(1970年)をうまく融合させていて、最初から最後まで楽しく観ることができました。
 ただ一点、残念なことがあります。このドラマは名古屋が舞台になっているのに、名古屋らしさが希薄なんです。なぜだか登場人物、名古屋弁を話さないし……。名古屋を意識したのは大須が出てきたシーンくらいかな。いやまあ、観ている間は名古屋云々なんて忘れていましたけどね(笑)。
 面白かったです。
まぼろしのペンフレンド.jpg サイン.jpg

 ちょっと気になって、眉村卓原作の映像化作品を簡単に調べてみました。抜けがあったら、ご指摘をお願いします。
◆TVドラマ化作品
『まぼろしのペンフレンド』1974年※本放送を観ていると思うのですが、ほとんど覚えていません。
『なぞの転校生』1975年※同上。ただし、のちに放送されたダイジェスト版は録画してあり、何度も観ています。
『未来からの挑戦』1977年※先日のダイジェスト版を観ただけです。
『幕末未来人』1977年※観たことがないと思います。
『ねらわれた学園』1982年※一昨日、観ました。
『赤いハイヒール』1986年※本放送を録画。
『ねらわれた学園』1987年※観ていません。
『幕末高校生』1994年※原案。本放送を録画。
『ねらわれた学園』1997年※観ていません。
『幻のペンフレンド2001』2001年※録画を失敗したため、ちゃんと通しては観られませんでした。全話を観るのは今回が初めて。
『なぞの転校生』2014年※本放送を録画。毎回、楽しみに観ていました。
◆映画化作品(すべて鑑賞済み)
『ねらわれた学園』1981年
『ねらわれた学園 THE MESSIAH FROM THE FUTURE』1997年
『なぞの転校生』1998年
『僕と妻の1778の物語』2011年
『幕末高校生』2014年※原案。
◆アニメ映画化作品(すべて鑑賞済み)
『時空の旅人』1986年
『迷宮物語』1987年
『ねらわれた学園』2012年

【追記】7月17日
 映像化リストの改訂版をアップしました。→この記事
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。