SSブログ

『ショートショート珠玉集』ほか

 先日の新聞で、名古屋の古本屋がまた1軒、今年じゅうに店を閉めると知りました。うちからは交通の便が悪く、年に一度か二度しか行きませんが、しかし行けば必ず何かしら収穫があるという店です。とにかく店内は広く、取扱い分野は広く……まさに雑本屋! こんな店、好きですねえ。
◎F.C.Platt編/中西敏一註『ショートショート珠玉集』開文社出版(71)
 英語学習の教材(つまり本文は英文)なのですが、背を見ただけでは、普通の日本語の本にしか見えません。おお! と手に取ったら、中身が英文でがっくり(笑)。今回、書影ではなくて、カバーをまるまる掲載しましょう(画像クリックで拡大表示)。
 原本には44編収録。そこから中西敏一が15編をセレクトしています。はしがき(中西敏一)によりますと、原本に収録されているのは「いずれも20年代,30年代における,その方面でのアメリカのtop writerによる作品」とのこと。で、「わが国でショート・ショートが流行し始めたのは,昭和32年に星新一氏の『セキストラ』が『宝石』に掲載されてからであった」なんてことも書かれています
 巻頭に配されているのはPhilip Wylie“PEARLS”なんですが、この作家って、もしや、あのフィリップ・ワイリー? 年代的には合います。
ショートショート珠玉集(カバー).jpg
◎桑田次郎『怪奇大作戦〔全〕』朝日ソノラマ・サンワイドコミックス(85)
 影丸穣也版『怪奇大作戦』(→この記事)は持っていますが、桑田次郎版は持っていませんでした。影丸穣也も悪くないけれど、私は桑田次郎の絵が大好き!
◎弓月光『エリート狂走曲(全7巻)』集英社・マーガレットコミックス(78~79)
 弓月光はちょっと前から、私のなかでプチブームになっています。本作は弓月光の代表作。久しぶりに読み返したくなりました。
怪奇大作戦.jpg エリート狂走曲.jpg
◎ヒヨコ舎編『本棚』アスペクト(08)
◎ヒヨコ舎編『本棚2』アスペクト(08)
 他人の本棚を見るのって、とっても楽しいです。皆さん、けっこうきちんと整理されているんですね。
本棚.jpg 本棚2.jpg
 その後、やはりうちからは不便で、ふだんは行かないブックオフを覗きつつ帰宅しました。少し買いましたが、ろくなものがないので省略します。
 そっか~。この店がなくなってしまうのか~。滅多に行かないとはいえ、やっぱり淋しいです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。