SSブログ

『ビアス選集』など

 ようやく「そわそわ」が去って落ち着きましたので、最近買った古本を。
◎アンブローズ・ビアス『ビアス選集(全5巻)』東京美術選書
『ビアス選集(全5巻)』は最初は函入りハードカバー(69~71)で出て、のちにソフトカバーの新装版(74)が出ました(記事「アンブローズ・ビアスの短編集」参照)。以上の10冊は入手済み。今回買ったのは新装版の異装版です。奥付を見ますと、新装3刷だったり4刷だったりしますが、いずれも1980年5月20日です。このときの重刷を機に一斉に新カバーにしたと考えていいでしょうね。
 書影は、左が新装版、右が異装版(新カバー版)です。
ビアス選集(新装版).jpg ビアス選集(異装版).jpg
◎ちばてつや『アリンコの歌(全2巻)』集英社・ちばてつや全集(98)
 ちばてつやのことは記事『みそっかす』で書きました。『アリンコの歌』は読んだことがなく、古本屋の棚で見た途端に読みたくなり、迷わず購入。帰宅して、すぐさま読了。『みそっかす』と同じタイプの作品ですね。とても面白く、無性に『1・2・3と4・5・ロク』が懐かしくなってきました。どこかで見かけたら買ってしまうでしょう。
◎藤本泉『死霊の町』カドカワノベルズ(85)
 あ、藤本泉だ。――と、なんとなく。このとき以来、なんだか気になっているのです。
アリンコの歌.jpg 死霊の町.jpg
◎田村珠芳ほか『ようこそ宇宙ZINE(ジン)』ハギジン出版(11)
『まもなく宇宙人が到着します』『これから宇宙人が救いにきます』『すでに宇宙人が話しかけています』『いつも宇宙人があなたの間近にいます』に続く、“宇宙人シリーズ”の第5弾とのこと。タイトルそのまんまの内容でして、こういうの、私は苦手なんですよねえ。当然と言いましょうか、既刊4冊は持っていません。
 とりあえず読み始めたものの、あっという間に、読み進めるのが苦痛になりました。まあ、わかっていたことではありますが(笑)。それがわかっていながら、なぜ買ったかというと(以下略)。
◎ビデオ『女巌窟王』
 この映画については、ここここで触れました。昔のエアチェック・テープは持っていますが、画質が悪く、できれば市販ソフトが欲しいと思っていたのです。何しろ「巌窟王」ですから(笑)。
ようこそ宇宙ZINE.jpg 女巌窟王.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。